h2016-06-27-001.jpg

白露型オンリーでシグマ砲にやられたPENTAXおじさんの巻

PIOで開催された合同イベにやってまいりましたよ。ぼくの目的は白露型オンリーだったわけですが、肝心なときに薬が効きすぎたせいで寝坊してしまった結果、欲しかったグッツが目の前で売り切れてしまい、テンションがガタ落ちしてしまいました・・・。まぁ縁がなかったんだと自身を納得させ他にきになるものをいくつか買いました。あいかわらずグッツばかりで薄い本には目もくれないというねw。

なんとか時雨パスケースは買えました。 2016-06-27-001.jpg あと購入予定はなかったのですがAC用のカード入れを買いました。

薄い本はイラスト集とかだったら欲しいかもなぁ〜。構図の参考とかにしたいと思ってるので。

後半は知り合いのレイヤーさん達をひたすら撮ってました。シグマ砲(18-35mm F1.8 DC HSM)を使ったのですが、やはり重いですね。

オートフォーカスで撮ってたのですが、ピントがあってないのも結構あったので、マニュアルフォーカスで撮れるように練習しないといけないなあと。 2016-06-27-002.jpg ほぼF値を解放に近い数値で撮ってたのですが、絞るところは絞らないと構図がどっちつかずになってしまう等、今回も新たな課題がいくつか見つかったのでそれらを意識して、フィギュア相手に練習してみようと思います。

課題の整理とその対策、そして機材の準備など、よくよく考えたらやることいっぱいじゃない・・・。朝一で艦これACやってる場合じゃないですね・・・。

風景撮りで練習してもいいんだけど、特に撮りたいものがないんだよなぁ・・・・。それより先にシグマ砲をぶんまわしても疲れない程度の体力をつけるのが先なような気がしないでもないですね。

投稿日
カテゴリ