h2016-06-11-101.jpg

横須賀で開催されたサブカル系イベント「ミツ★ボシ」に行ってきました

去年も参加した横須賀のサブカル系イベント「ミツ★ボシ」にことしも参加するべく、のりものフェスタから移動しました。 これまた去年同様にバンドライブからの参加です。当然オールのDJイベントにも参加する気満々だったわけですが、おっさん元気ですねぇ・・・。 2016-06-11-101.jpg ささっと会場であるライブハウスへ移動。 2016-06-11-102.jpg ここは元防空壕をそのままライブハウスに改装して使用しているとのことですが、ここら辺の形状が防空壕の名残かなぁと思ったり。

4組の演奏がスタート。一組目はけいおんの曲が中心のバンド。結成間もなくほとんど合わせてないとのことでしたが、演奏開始とともにオーディエンスはノリノリ。ぼくもサイリウムを振りながら合いの手を入れてました。うん、けいおんは飛び飛びでしか見てないんですけどね・・・。

2組目のバンドは大学生のバンドで普段は下北沢のライブハウスで活動しているとのこと。ようこそ横須賀へ!!凛として時雨を持ってくるあたり選曲がおしゃれですね。

3組目はバンドではなく、ラブライブコスで歌う女の子3人組。スクフェスやってるから、まぁ曲はわかりますけど個別のユニットはうろ覚えですよ・・・。のんたん・うみちゃん・りんにゃんのユニットなのでリリーホワイトですね。1曲だけ全くわからないのがあったのですが、あとはどれも聞いたこと(プレイしたこと)がある曲ばかりだったので安定の合いの手でしてたね。

最後のバンドはたまに行く、酒保鳳翔の館長率いるバンド。絶叫系でこれぞライブはうすといった感じのノリで盛り上がりました!

こう考えると、僕自身がどのバンドのスタイルにも合わせることができることに気がつき、何気に守備範囲広いなぁ・・・と思ったり。

バンドライブが終わった後夜のDJイベントまで時間があったのですが、ここで知り合いの提督さんと合流。 2016-06-11-103.jpg 夕飯をとることにしました。

僕を待っている間に艦これACエントリーしてきたということで、一応様子を見に行くことに、エントリーシートを見てみると、ぼくもエントリーできそうだったのでしれっと記入。 肝心のDJイベントですが、艦これACやってたらちょっと遅れたもののほぼ開始と同時に参加することができました。お前時間さえあれば艦これACすんのかよwwwっていうね。 2016-06-11-104.jpg 建造はお察しでしたが、ドロップで雷の中破ホロを引きましたw。
わい白露型提督のため六駆は育成ノータッチの模様。3-2(キス島)は白露型6隻(白露・時雨・村雨・夕立・涼風・五月雨)で乗り込む所存であります!。

DJイベントはいきなりキャプテンハーロックで始まりました。なんというおっさんホイホイw。 2016-06-11-105.jpg スパイダーマッのポージングをキメればよかったとちょっと後悔w。「大東京の停電を阻止する男!スパイダーマッ!」

3人の共通点は艦これ・アルペジオ・はいふり・ガルパンっていう、兵器ものに偏ってるので、それまで後ろの方でぐだってたはずなのに、それらの曲がかかるといきなりスイッチが入って3人揃って前の方に行くっていうねw。そして「やりきった〜」って感じでヘロヘロになって帰ってくるというw。

フミカネつながりで、ストパンからガルパンにつながったわけですが、あれ?スカイガールズぇ・・・。 劇場版のEDがかかった途端、ガルパンおじさんたちがおもむろに正座して聴き入ってましたw。ガルパンは宗教・・・はっきりわかんだね。あ、ぼくも正座してました。前の方にいてヒャッハーしてたからね。仕方ないね。

その後も知ってる曲が流れるたびにヒャッハーしてゴリゴリスタミナを削って行き・・・そして外に目をやるともう明るくなってました。最後ははいふりEDでイベント終了。

よせばいいのに3人は艦これACをプレイすべく秋葉原へ移動!セガ新館で1順目にプレイしたのですが、プレイ後はさすがにヘロヘロでこれ以上は無理ということで駅前の富士そばで飯食って帰りました。 2016-06-11-108.jpg 最近ブラウザ版は放置気味でACにお熱ですねぇ・・・。

去年も参加したDJイベントですが、今年も楽しむことができました。来年も開催されるようならぜひ参加したいですね。おっさんはリミッター切って参加しますよ!!

投稿日
カテゴリ