艦これ3周年記念「艦これクラシックスタイルオーケストラwith東京フィルハーモニー交響楽団」へ行ってきました

東京オペラシティコンサートホールにて行われた艦これ3周年記念「艦これクラシックスタイルオーケストラwith東京フィルハーモニー交響楽団」でフルオーケストラのゲーム音楽を堪能

艦これ3周年記念「艦これクラシックスタイルオーケストラwith東京フィルハーモニー交響楽団」へ行ってきました

しれっと応募した艦これ3周年記念「艦これクラシックスタイルオーケストラwith東京フィルハーモニー交響楽団」に当選していたので行ってきました。 2016-05-07-001.jpg 公式イベントとの相性がいいのか、今の所落選することなく参加できています。

事前にドレスコードがうんたらと聞いていたので「スーツでいけば問題ないだろ常考」とスーツ着て勇んで出かけたら・・・ 2016-05-07-002.jpg 仲間内でスーツ着てるのはぼくだけでした・・・(虚ろ目)

物販もパンフがあれば購入したのですが、今回特にパンフの販売はなかったので物販は完全にスルーしました。翌日参加予定の砲雷撃戦よーいで散財する可能性が大だったので自重したというのもありますがw。 2016-05-07-003.jpg まぁ、クリアファイルもらえたからそれでいいんじゃないかな?

曲目はこんな感じ、「Light Cavalry Overture」はオーストリアの作曲家フランツ・フォン・スッペ、歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲はイタリアのオペラ作曲家ピエトロ・マスカーニの代表作ですね。 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲はいつ聴いても眠くなります。生オーケストラで聴いても眠気を誘うなんと恐ろしい曲・・・。
途中ゲーム内の曲を作曲している方々の紹介がありました。

  • Light Cavalry Overture〜クラシック〜
  • 特型駆逐艦
  • 作戦発動
  • 全艦娘、突撃!
  • 索敵機、発艦始め!
  • シズメシズメ
  • 飛龍の反撃
  • 海上護衛戦
  • 鉄底海峡を抜けて
  • モドレナイノ
  • 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲〜クラシック〜
  • 二水戦の航跡
  • 次発装填、再突入!
  • 武蔵の帰投
  • 母港
  • 砲雷撃戦、始め!
  • 夜戦
  • 提督との絆〜アンコール〜

音楽は実家にいた頃は転がっていたクラシックのレコード(カラヤン指揮)をよく聴いていたのですが、フルオーケストラの演奏を聴くのはこれが初めてです。以前、アマチュアのオーケストラによる艦これ曲の演奏を八王子で聴いたのですが、あのコンサートは全体的に遊び心満載で楽しめました。 それと比べるのもアレですが、公式はもうちょっとだけ遊び心が欲しかったかな?

とはいうものの、さすがは長い歴史を持つプロの楽団。聴いていて耳が幸せになりました。しれっとクラシックを混ぜてくるのもいいですね。クラシックの名曲をフルオーケストラで聴くとか最高です。個人的には、ベーターですが「飛龍の反撃」「二水戦の航跡」「夜戦」「提督との絆」が良かったですね。「鉄底海峡を抜けて」・・・ あのイベント、アイアンボトムサウンドは圧倒的に艦隊が育ってなくて途中で降りたんですよね・・・確か能代とって撤退したような記憶が・・・。

あと、アンコール曲の「提督との絆」を聴いているとき、ああLv99で放置してる艦娘とカッコカリしなきゃぁ・・・ってなってましたw。
「大和」「武蔵」「伊勢」「日向」「翔鶴」「瑞鶴」「陸奥」「金剛」「比叡」・・・財布が死ぬ勘弁してください・・・。

夏の艦これ観艦式は先行申し込み済みなのですが、今年も無事当選するといいなぁ・・・。