h2016-04-30-001.jpg

ニコニコ超会議2016に通しで行ってきました

去年初めて行ったニコニコ超会議でしたが、今年は2日通し券を購入していたので29日・30日と行ってきました。別に書いても良かったのですが、面倒なので1エントリーにまとめることにしました。

1日目

超歌舞伎

入場待機中にtwitterでつぶやいていたら、酒保で知り合ったフォロワーさんががたまたま近くにいらっしゃることがわかったので、その方と合流して行動を共にすることにしました。というのも見たいブースがほぼ一緒だったというのがあるのですがw。

まずは超歌舞伎を見に行くことに、知り合いのフォロワーさんが整理券をゲットしてくださっていたので、かなり前の方で見ることができました。歌舞伎を見るのはもちろん初めてなのですが、生で動く初音ミクさんを見るのも初めてだったので、始まる前から楽しみで仕方ありませんでした。 2016-04-30-001.jpg 義経千本桜をベースにしてるとの説明がありましたが、そういえば義経千本桜では初段で「初音の鼓」ってのが出てきますね。「鼓をうつ=頼朝を討て」ということを暗示しているということで、頼朝に因縁をつけられるんでしたっけ?むかーし、暇つぶしでwikiで見たような気がします。

台詞がわかりやすくアレンジされていて、字幕を見なくても内容が頭に入ってきたので演技を見ることに集中できたのはがありがたかったです。
内容はさておき、アクロバティックな動きや中村獅童さんの煽りが良かったですね。歌舞伎だけでなく俳優としても活躍しているだけあってさすがはプロのエンターテイナーだなぁとただただ感心するばかりでした。

楽しみにしていたとはいえ、正直どういう絡みになるんだろう?と思っていましたが、見入っているうちにそんなことは忘れていました。途中、光が反射してミクさんが見づらいところもありましたが、そんな細かいことはどうでも良いくらいに良い舞台だったと思います。 こういった取り組みは是非続けて欲しいですね。

陸上自衛隊ブース

陸上自衛隊はまだ試作段階の機動戦闘車を持ってきていました。 2016-04-30-002.JPG 砲塔は10式と同じ感じですね。車長席が10式とは逆の左側に設けられていました。 2016-04-30-003.JPG まだちょいちょい改良が加えられているようなので、外見も細部が変更されるかもしれませんね。

コス撮影

超音楽祭を見てみたかったのですが、入場制限がかかっていて見ることができなかったのであてもなくうろついていました。どこのブースも人が多く右往左往してるうちに時間だけが過ぎて行きました。

そんな中、何回か写真を撮らせていただいたレイヤーさんが暇してるっぽかったので撮影しに行くことにしました。私はよくイベント会場で迷子になることが多いので邂逅できるか不安でしたが、珍しくすぐに合流することができました。この日は夕立ちゃんだったのでコスプレエリアで撮ってましたが、満を持して持参したストロボが全く使いこなせずに咽び泣いていました・・・・。

小腹が空いたので飲食ブースへ移動。ブラック(差し入れ)カレーなるものをいただきました。 2016-04-30-010.JPG あとは時間一杯夕立ちゃんを撮って、1日目は終わりました。

2日目

DAMカラオケ

DAMのブースでカラオケができるらしく、そんなに人も並んでなかったのでここは一発なにか歌ってみることにしました。せっかく来たんだし、何か楽しみたいですよね。当初「加賀岬」を歌う気満々だったのですが、配信されていませんでした・・・。ということで、ニコ動にアップされては消され咽び泣く男スパイダーマッ(東映実写版)の主題歌「駆けろ!スパイダーマン」を歌うことにしました。

カラオケにはちょいちょい行くものの、歌は全然うまくないのですが、ノリと勢いで歌い切りましたよw。

コス撮影

1日目、夕立ちゃんのコスをしていたレイヤーさんも通し券を買っていたらしく、2日目は鹿島ちゃんのコスをしているということで早々に合流することにしました。他に回ってみたいところが軒並み見込んでいて全滅状態だったというのもありますが・・・。

1日目はあまり撮れませんでしたが、早めに合流したということもあり外で撮ったり中で撮ったりしてました。相変わらずストロボがうまく使えずに結局カメラ側の設定でなんとかそれっぽく撮りました。いつもこんな感じで自分の手を撮影して光量を調整しています。 2016-04-30-012.JPG 構図を確認しながら撮れるで良い練習になりますね。「こんな感じはどうです?」とこちらから提案することもありますし、「こいう感じに撮ってほしい」という要望に応えながら撮影しました。

ミクダヨーさん

ニコニコ超会議にミクダヨーさんと雪ミクダヨーさんが来ていることは知っていたのですが、場所がわからずに1日目邂逅することができませんでした。そのことをtwitterでつぶやいたらフォロワーのミクダヨークラスタの方が詳細な場所を教えてくださったので、時間に合わせて見に行きました。

実はミクダヨーさんを見るのは初めてなんですよね。ねんどろは3体お迎え済みですが、まだ本物を見たことはありませんでした。

ついにミクダヨーさん&雪ミクダヨーさんと遭遇。 2016-04-30-015.JPG ミクダヨーさん、手を挙げるとなんかねだってるように見えますねw。

あっという間でしたが念願の生ミクダヨーさんを見ることができたので、それだけで満足でした。

結局イベント終了時間まで・・・

ミクダヨーさんを見た後、飲食ブースで軽く食事をとった後に撮影を再開。

今回初めて被写体が座りの状態でのローアングル撮影に挑戦しました。まず体勢が辛いですねw。最近のカメラは本体の液晶部分を動かせるので、それを活用すればよさそうですが、ぼくのカメラにはそんな機能はないので寝そべる感じで撮ってました。これ知らない人から見たらただの変態ローアングラーだよなぁ・・・。見えそうで見えないアングルを狙うのがこんなに辛いとは思わなんだw。

15さん2日間お付き合いいただきありがとうございました(実は翌日のキャラ1&コミ1でも撮らせていただきました)。

来年も何か気になるブースがあったら行ってみようかなぁ〜。

投稿日
カテゴリ