h2016-05-04_001.jpg

久しぶりに艦これアーケードをプレイしてきました

艦これアーケードが本稼働したものの、どこのゲームセンターも待ち時間が半端なくてプレイできずにいました。そんな中、知り合いの提督さんから朝一から並んでプレイしないかと誘われたので行くことにしました。ほぼ始発で行ったということもあり、1番最初にプレイすることができましたが、これ一人ではきついですね。ゲームセンター開店する待ち時間が長いので一人だと心が折れます・・・。

同行していただいた提督さんにご祝儀として「涼風」をいただきました。「あ^〜こころがガッテンするんじゃぁ^〜」。またその提督さんの顔なじみの人たちが何人かいらしたので、その人たちと開店時間までおしゃべりしてたので意外と待ち時間も苦痛ではありませんでした。そんなこんなしているうちにお店が開店し、第一陣目にプレイすることができました。

出撃前に建造してみました。資材がそこそこ貯まっていたので、戦艦レシピを回しましたよ。レシピは安定の400/100/600/30。で今回お迎えしたのは・・・。

デデーン「皐月」でした・・・。資材をふんだんに使った高級な睦月型・・・。

結局ロケーションテストは1回しか行けなかったので、操作を思い出すという意味もあり1-1に出撃しました。最初から零式水偵飛ばして索敵ができ、火力のある重巡「愛宕」がいるのは心強いですね。艦娘も6人いるし。とはいうものの愛宕以外は駆逐艦ですけど・・・。そのうち2隻は豆鉄砲&紙装甲の睦月型(皐月・長月)ですけど・・・。 まぁそれでも1-1だと数で殴れるので殴り倒すまでです!。というわけで先ほどいただいた「涼風」を旗艦にして「愛宕」「五月雨」「夕立」「時雨」「皐月」の計6隻で1-1へ出撃しました。

ロケテの時もそうでしたがやっぱり艦隊運動で手一杯でしたが、今回は、相手に肉薄して武装を切り替えてなんとか魚雷を撃つことができましたが、基本的には主砲によるぶん殴り戦法でごり押ししました。

ごむをじさんは白露教の榛名提督なので、残った時間を使い涼風をツンツンしてました。 2016-05-04_001.jpg 涼風のモーション可愛すぎるんじゃぁ・・・。

なんとかもう一回プレイできそうな感じだったので、名前だけ書いて一旦お店から離脱 2016-05-04_002.jpg 近辺を散策したりラーメンを食べたりして時間をつぶしました。やっぱりラーメンはとんこつよね〜。

数時間後、お店に戻ってみるとちょうどいい感じだったのでしばらく待っていると自分の番が回ってきました。

さっきは「皐月」だったので今度こそ戦艦じゃ〜と400/100/600/30をまわした結果・・・。

デデーン「叢雲」でした・・・。もうシルエットでわかるよね・・・泣きそうでち・・・。

同行していただいた提督さんが摩耶様がダブったということで摩耶様をいただいたので早速追加して、旗艦を「時雨」にし、「涼風」「五月雨」「夕立」「愛宕」「摩耶」の編成で1-2に出撃しました。
今回はドロップが駆逐艦ばかりでどうしたものかと思っていたのですが、「神通」をドロップしたので「夕立」と入れ替えて出撃しました。なんとなくですが、射撃のタイミングを掴んできましたが、まだ回避がアレなので操艦になれないといけませんね。

YouTubeで見て知ってはいたのですが、涼風の射撃モーションいいですね。撃つ前に連装砲をくるっと回してから撃つのガンマンみたいでいいです。ガッテン江戸っ子ガンマン。
時雨は通称時雨キャノンを背中から外して前に構えて射撃するんですね。改二になると左右に分離するのかな?

最後1-1に出撃できる分のGPが残っていたので、出撃してみました。まぁこっちは中距離射程で打てる巡洋艦が三隻いるから余裕ですよね。あっさり勝利できました。
で、ドロップですが、廊下ですれ違う艦娘は特にリアクションが無かったので、「どうせ駆逐艦だろうな〜」と思っていたら、執務室のドアがなかなか開きませんでした。これはもしや?っと思ったら・・・なんと龍田の中破ホロをドロップしましたw。 2016-05-04_003.jpg 最後の最後でホロ、しかも中破を引くとはw。

なんだかんだで駆逐艦が充実してきましたねぇ・・・。 2016-05-04_004.jpg 1-3からは敵に戦艦がいるので、こちらも建造で戦艦をお迎えしたいですね。
俺、資材が貯まったら戦艦レシピ回して榛名をお迎えするんだ・・・。(財布が死ぬフラグがおっきしました)

次はいつ頃できるのかなぁ・・・。

投稿日
カテゴリ