さっそくストロボを使ったバウンス撮影の練習を始めました

ストロボを使ったバウンス撮影の練習を始めました。ガイドナンバー61とかなり明るいので、被写体との距離やストロボ光の当て方を試行錯誤してます。

さっそくストロボを使ったバウンス撮影の練習を始めました

ストロボが点灯しない問題も無事解決したので、さっそくストロボを使ったバウンス撮影の練習はじめました。

本番はポートレートになりますが、この部屋に人間はぼくしかいないからね・・・とりあえずフィギュア相手にバウンス撮影を練習することにしました。ってことでひたすらプライズの大鯨ちゃんを撮ることに・・・

ガイドナンバー61とかなり明るいので、普通にフラッシュたくと白とびしちゃいますね。 2016-04-27-001.JPG 当たり前かw。

ストロボにディフューザーをつけてみました。 2016-04-27-002.jpg これで天井にバウンスさせて撮影。

2016-04-27-003.JPG 天井までの距離が近いせいかやはりちょっとまだ明るいですねぇ・・・。

レンズを18-55mmの標準から55-300mmの望遠に換装して少し離れたところからバウンス撮影してみることに。 2016-04-27-004.jpg というか、ただでさえストロボつけてごっつくなったK-5が望遠をつけることでさらにごっつく・・・。

ストロボ光がなるべく散るように意識して撮ってみました。 2016-04-27-005.JPG ちょっと暗くなったけどそれっぽい感じになってきたような気がします。F値とISO感度を調整すればもうすこしいい感じになるかな?

本番に向け試行錯誤はつづく・・・。