h2016-04-24-001.jpg

室内撮影用にストロボとディフューザーを購入しました

どうもPENTAXおじさんです。思うところがあって室内撮影用に外付けのストロボを購入しました。

ググっていろんなレビューを参考に検討した結果、純正はお値段の割に評価がいまいちぽかったので、サードパティ製ですがシグマの「ELECTORONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用」をAmazonで購入しました。

はい、これです。 2016-04-24 21.19.19.jpg 人生初ストロボです。カメラ沼ずぶずぶですねw。

合わせてディフューザーも購入。 2016-04-24 21.18.39.jpg これはフラッシュの光を拡散させてやわらげるやつですね。

開封の儀

 

2016-04-24 21.20.53.jpg 箱から中身を取り出してみましたよ。思った以上に大きいですね。荷物がかさばるよ(白目)

早速ストロボに電池を入れてK-5本体に取り付けてみました。 2016-04-24 21.23.28.jpg うん、なんかゴツいし強そう。

問題発生

ストロボとK-5の電源をON。早速適当に部屋を撮影してみたのですが、ストロボ発光がせず・・・。ストロボ側のモードを切り替えてみましたがうんともすんとも言いません・・・全く発光しません・・・。 K-5側のメニューも確認してみましたが、それっぽい項目を見つけられず・・・。K-5の説明書には「ストロボマーク」が表示されてば発光するみたいな記述があったのですが、ファインダーを覗いても確かにそのようなマークは表示されてないですね・・・。
買ったはいいもののいきなりつまずいてしまいました・・・。バウンスの練習をするどころか、まずはストロボ発光させるにはどうすればいいのかを探る羽目に・・・。何が原因でストロボ発光しないのだろう?

問題解決

電池はエネループをあらかじめ充電しておいたのですが、もしかしたらと思いエネループを再充電してストロボにセットしたところ無事ストロボ発光しました。どうやら電力不足だったようです・・・。うーん、先に述べたように、エネループは前もって充電しておいたんですけどねぇ・・・。 何はともあれ、これでバウンス撮影の練習ができそうです。使用感については改めて記事にしようと思います。とりあえず予備にもう4本エネループ買っておくかな〜。

投稿日
カテゴリ