第一師団創隊・練馬駐屯地創立記念日に行ってきました

陸上自衛隊の第一師団創隊・練馬駐屯地創立記念日に行ってきました。第一師団は東京・神奈川・埼玉・静岡・山梨・千葉・茨城の防衛警備、災害派遣を主な任務とする部隊です

第一師団創隊・練馬駐屯地創立記念日に行ってきました

どうも、最近は海自と陸自のイベントを行ったり来たりしてるおじさんです。

2016-04-10-001.JPG 第一師団創隊・練馬駐屯地創立記念日にやってまいりました。なんでも74式戦車に試乗できるということで、この日を楽しみにしていました。

まずは74式戦車試乗の整理券をゲットするために列に並び、その後式典を見るべく移動しました。

2016-04-10-002.JPG 音楽隊の演奏で式典が始まりました。

2016-04-10-003.JPG 各部隊が入場し整列、お偉いさんの祝辞やらがあった後各部隊が退場していきました。

2016-04-10-004.JPG UH-1H(?)の1個小隊。紹介のアナウンスがあったのですが忘れてしまいました・・・。

2016-04-10-005.JPG 87式偵察警戒車

2016-04-10-006.JPG 偵察バイク

2016-04-10-007.JPG 軽装甲機動車(ライトアーマー)

2016-04-10-009.JPG 155mm榴弾砲部隊

2016-04-10-010.JPG トラックに155mm榴弾砲がけん引されています。

2016-04-10-011.JPG 93式近距離地対空誘導弾。愛称は「クローズドアロー」。

2016-04-10-012.JPG 81式短距離地対空誘導弾。防衛庁技術研究本部と東芝が開発した、短距離防空用地対空ミサイルシステム。

2016-04-10-013.JPG 工作車両。名前はわすれt・・・ボーリング用のドリルが付いてました。運転席に屋根がないですね。雨の時は合羽着て作業するのかな?それともホロを張るのかな?

2016-04-10-014.JPG たぶん橋を架設する車両。

2016-04-10-016.JPG 衛生部隊の車両

2016-04-10-017.JPG 96式装輪装甲車。愛称は「クーガー」

2016-04-10-018.JPG 82式指揮通信車。愛称は「コマンダー」

2016-04-10-019.JPG 最新鋭の10式戦車

2016-04-10-020.JPG やはり戦車は迫力がありますね。土煙をあげながら走る10式戦車はみていて壮観でした。

引き続き各種デモンストレーションをやるとのことだったのでその場で待機していたのですが、さすがに立ちっぱなしはつらかったですね・・・。