h2016-04-03-001.JPG

艦娘のお花見in土浦桜祭り

どうもへちょいPENTAXおじさんです。土浦桜祭りでコスプレ撮影してきました。

以前、フォロワーのコスプレイヤーさんとのやりとりがきっかけで土浦桜祭りにカメラマンとして同行させていただくことになりました。 普段は相変わらず風景しか撮らないので、ポートレート撮影は去年の冬コミ以来となります。

土浦へは青春18切符を使い鈍行列車で向かいました。

駅でレイヤーさんと合流しバスで亀城公園へ向かいました。ずいぶんレトロなバスがやってきました。 2016-04-03-001.jpg このバス、現役時代は山形交通で冬季に運用されていたみたいですね。今は今回の様なイベント等で限定的に運用されているようです。

亀城公園についてから早速撮影を開始。 雨は降ってはいなかったものの、空は雲に覆われて真っ白だったので撮影に苦労しました。2016-04-03-002.jpg空を入れると白飛びしちゃうので、なるべく空を入れないよう意識して撮りました。

レイヤーさんは艦娘のコス(夕張&五月雨)だったので「お花見に来た艦娘」を常に意識するよう心がけるとともに、百合っぽい構図も意識しました。この辺が風景撮影とは異なる点かもしれませんね。最初はJPEG圧縮で撮っていたのですが途中からRAWへ変更、まぁSDカードは16GBと32GB×3枚あったので容量は気にせず撮りまくりました。

五月雨と涼風コスの人ってほとんど見ないけど、夕立や時雨と同じ白露型なんだぜ?そういえば白露は見たことないなぁ・・・ネームシップなのに・・・。

風景撮影もそうですが、特にポートレート撮影はたまにしかやる機会がないので毎回学びが多いです。人物が引き立つように撮るにはどうすれば良いか?構図はどうするか?光量は?といろいろ試行錯誤しました。

結局なんやかんやで1000枚強撮ってましたw。撮った写真はPCに取り込んでLightroomで現像して、その中でも良さげなやつを何枚か選んで補正&修正し、合わせてレイヤーさんにデータを送りました。好評をいただき嬉しかったです。喜んでいただけるとそれが励みになりますね。

今回は撮影の他にデータ補正にもチャレンジすることができ更に良い経験ができたと思います。次はポートレートやるとしたら来月の砲雷撃か夏コミあたりかなぁ〜。

ゆゆさん、あずまさんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

場所が場所だけに、ジャンルは圧倒的に刀でした。艦娘は、ぼくが見た限り、夕張さん・五月雨ちゃん・北上様の3人しかいなかったですw。

投稿日
カテゴリ