大宮八幡宮で雅楽と神楽を堪能

大宮八幡宮で雅楽と神楽を堪能した後、中本で蒙古タンメンを食べてきました。桜が咲いていれば最高だったんだけどなぁ

大宮八幡宮で雅楽と神楽を堪能

だるくてゴロゴロしていたのですが、急に新調したレンズを試したくなったのでとりあえずお出かけしました。

2016-03-26-001.jpg 大宮八幡宮というところに夜桜と雅楽と神楽を見にやってまいりました。ぼくも物好きですね。

2016-03-26-002.JPG まぁわかってはいたのですが、まだ桜は咲き始めの状態でした。

2016-03-26-003.JPG 篝火。日が落ちてからは風が冷たく少し寒かったような気がしますが、まぁあの程度はどうということはないですね。

2016-03-26-004.jpg そうこうしているうちに雅楽の演奏が始まりました。あらためて聴くと、縦型の笛のような楽器はシンセサイザーみたいな音色です。

2016-03-26-005.jpg 続いて神楽舞が始まりました。

2016-03-26-006.jpg 最後は巫女さんによる舞。これは皇紀2600年を記念して作られた舞とのこと。零式艦上戦闘機が制式採用されたのと同じ年です。

2016-03-26-007.jpg 舞を見終わった頃にはあたりはすっかり暗くなっていました。夜桜撮る気満々で三脚まで持ってきたのはなんだったのか・・・。

帰りにオススメされたラーメン屋さんでタンメンを食べて帰ることにしました。

2016-03-26-008.jpg よくわかりませんが、ジャネット・ジャクソンさんがラーメンを食した席で蒙古タンメンを頂きました。

2016-03-26-009.jpg ラーメンの上に麻婆豆腐がの飼ってる感じのラーメンでしたがおいしかったです。アドバイス通り、辛さ控えめ・麺硬めで注文して正解でしたね。

まぁとりあえず、この間新調したもう一本のレンズも試すことができたので良しとしましょうかね・・・。