h2016-03-25-001.jpg

赤城さんの大盛ボーキカレー

3月25日は旧帝国海軍の航空母艦「赤城」の竣工日(1927年)です。ツイッターのタイムラインで秋葉原にあるバーにて、赤城のボーキカレーを大盛無料で提供するいう内容のツイートが目に入っていてちょっと気になっていました。

赤城はもともと巡洋戦艦(天城型巡洋戦艦2番艦)として建造される予定だったのですが、軍縮条約の影響で急遽空母に改装された艦船です。当時の命名規則ですと巡洋戦艦と重巡には山岳名をつけることになっていたので「赤城山」から命名されています。

一人で行くのもなぁと思っていたところに、飲み友達でフォロワーの猫さんがちょうど、仕事帰りに秋葉原に来ていたので誘って二人で行くことにしました。

ベルサーレ横のソフマップ前で猫さんと合流しお店へ。ベールサーレを見つめながらぼくは猫さんに語りました「月曜日はね。ここは祭りという名の戦場だったんだよ」と・・・。

店に着くなりとりあえず「赤城のボーキカレー」を注文。やはり場所が場所だけに、店内はアニメ好き向けな内装でした。

カレーが出てくるまでバーテンダーさんを交えてお話ししていました(主に艦これ)。そこでも「艦祭り」がいかに戦場であったかを熱く語ったような気がします。

2016-03-25-001.jpg はい、赤城さんのボーキカレーです。ボーキサイトはハンバーグで再現んしてたんですね。

カレーを食した後カクテルを飲みつつ話し込んでいたらいい時間になったので店を後にしました。

秋葉原らしいといえばらしいバーでした。また何か面白そうなのやってたら行ってみようかなと思います。

投稿日
カテゴリ