スプリングフェスタにてミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」を見学

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2016にて、アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の4番艦「カーティス・ウィルバー」を見学

スプリングフェスタにてミサイル駆逐艦「カーティス・ウィルバー」を見学

朝もはよから横須賀にやってまいりました。もちろん始発です。在日米軍の基地開放祭「スプリングフェスタ」で艦艇見学するためです。

2016-03-20-001.jpg 手荷物検査を受け、開門まで待ちぼうけ。この位置ならほぼ一番乗りで艦艇見学できますね。

2016-03-20-002.jpg 遠くに泊まっている艦艇も撮れたらいいなと思い、レンズをこの間購入した望遠レンズに換装してきました。55mm-300mmです。勿論、標準レンズも持ってきましたよ。

2016-03-20-003.JPG 移動している最中にちょうどお出かけから母港に戻ってくる「きりしま」を発見したので撮影。こんなところで望遠レンズが役に立つとは!

2016-03-20-004.jpg 後部甲板から艤装を望む。パラボラアンテナ?の下にCIWS。そしてその下に対艦ミサイルが設置してありました。

2016-03-20-013.jpg 後部甲板に設置されているVLS。

2016-03-20-014.JPG 前部甲板。MK45 5インチ単装砲の後ろに設置されているVLS。まぁミサイル駆逐艦ですからね。

2016-03-20-005.jpg 前部から単装砲とデッキを望む。

2016-03-20-006.jpg MK45 5インチ単装砲。

2016-03-20-007.jpg 「鐘」これは護衛艦にもありますね。掃海艇「えのしま」で見たことがあります。

2016-03-20-008.jpg 修理中の「DDG-56ジョン・S・マケイン」

2016-03-20-009.jpg 横須賀にいるアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦はほとんどが修理中なのかな?

2016-03-20-010.jpg 空母ロナルド・レーガン。こうしてみるとやはりでかいですね~。近くだと望遠レンズでは収まらず、標準レンズでは遠くが撮れないので都度レンズ交換をしていたのですが、これが意外と面倒でした。なるほど、カメラを複数持ってるおじさんはレンズ交換が面倒だから複数を使い分けているんですね。それはそれで大変そうですけど・・・。

2016-03-20-018.jpg 出口辺りにマットがしいてありました。これは「きりしま」でも同様のものを見たことがありますね。

2016-03-20-011.jpg 反対側に停泊していた「DDG-52バリー」

2016-03-20-012.jpg 修理中の「DDG-89マスティン」SPYレーダーが外されていました。昨年はこの艦艇が一般公開されたそうです。

2016-03-20-015.jpg 前回、ロナルド・レーガンを見学しに来た時には解放されていなかったマクドナルドが利用できたので、お昼はここでハンバーガーを食べることにしました。

2016-03-20-016.jpg さすがアメリカさんのビッグマックはでかいですねーと思ったのですが、ここ何年もビッグマック食べていなかったので大きさの違いがわかりませんでしたが、胃にどっしり来たのは間違いないですね。

2016-03-20-017.jpg 帰りにすき屋よって帰りました。横須賀中央店は大淀さんのタペストリーが目印です。さすがにお昼に食べたビッグマックが腹に残っていたので、お持ち帰りにしましたよ。
私は加賀さんでかぶってしまったのでトレードで、ほっぽちゃんと明石さんをゲットしました。