h2016-02-11-001.jpg

AlbaOrizzonte Philharmonie 音楽祭〜交響艦隊、抜錨!〜にて艦これBGMをオーケストラで聴く

どうも、普段はBGMもボイスもオフにしてiTunesで曲を流しながら提督業をやってるおじさんです。先日実装された期間限定のバレンタインボイスを聞くために久しぶりボイスをオンにしました。

そんなぼくですが、八王子市芸術文化会館いちょうホールにて開催された、AlbaOrizzonte Philharmonie 音楽祭〜交響艦隊、抜錨!〜へ行ってきました。 2016-02-11-001.jpg これは艦これのBGMをアマチュアの楽団がオーケストラで演奏するというもので、無料で聴けるということもあり、だいぶ前にチケットを取っておいたんですよね。普段、艦これはBGMオフにしてますけど・・・。

いちょうホールに着いた時にはもうすでに結構な列になっていました。 2016-02-11-002.jpg 少し時間があったので暇つぶしにスクフェスやってましたが、さすがにiPadで親指でやるのはきついですね。バッテリーもへたってきたし早くiPadMiniに買い換えたいです。

いざホールに入場。オーケストラを聴くのは去年のニコニコ超会議での陸自の音楽隊の演奏以来ですが、あの時はスタンディングだったしね。こうして席に座ってオーケストラ演奏を聴くのは初めてかもしれません。 2016-02-11-004.jpg 先に書いたように、ぼくは普段BGMをオフにしてプレイしてるクソ提督なので曲がわかるかどうか不安でした。 2016-02-11-003.jpg まともにBGM流してやったのはアルペジオコラボイベントが最後なような気がします。あれはとにかにボイスがすごくやかましいイベントだったなぁ・・・(虚ろ目)。

それでも、実際演奏が始まると、ほとんど聴いたことがあるBGMで安心しました。楽団員の方もコスプレしてる人が結構いたりして見ていてもなかなか面白かったです。特にオーケストラで聴く「吹雪」と「海色」は独特な迫力があって素晴らしかったですね。

アンケートの選択肢に「提督ですしおすし」というのがあって、もちろん○をつけたのですが、榛名を書き足して「榛名提督ですしおすし」にしておきました。 他にも面白い項目があって、初期艦と所属サーバー、好きな艦娘を教えて下さいという質問があって、迷わず「電」「ブイン」「榛名」と書きました。長らく初期艦娘は「五月雨」だと勘違いしていた時期がぼくにもありました。アカウント取ったのはサービスが始まった年の6月だったのですけど、着任できずに3ヶ月ほどのちに着任したんですよね。着任してからは予想通りどハマりして、誘ってくれた人をあっという間に追い越してしまったのですが・・・。 2016-02-11-007.jpgアンケート回収ボックスは手作りの連装砲ちゃんでした。可愛いですねw。

そうそう、この間ぼくを艦これ沼に突き落とした張本人に久しぶりにお会いしたのですが、とっくに提督業を引退していたので復帰するよう催促しておきましたw。

ホールの外には艦内神社の朱印が飾ってありました。 2016-02-11-005.jpg 結構いろんな神社に回られたようですね。 2016-02-11-006.jpg 榛名神社の朱印もあって、初詣に榛名神社行った時にもらっておけばよかったな〜と思いましたが、あの時は時間ギリギリだったからそんな余裕はなかったのですけど。

ゲームBGMもオーケストラで聴くと全然違いますね。また聴く機会があれば是非行ってみたいと思います。

投稿日
カテゴリ