豚肉ほうれん草辛子和へをつくったよ

海軍研究調理献立集より獣肉の部にある豚肉ほうれん草辛子和へをつくってみた

豚肉ほうれん草辛子和へをつくったよ

海軍研究調理献立集より「豚肉ほうれん草辛子和へ」を作ってみました。前回は牛肉の大和煮を作りましたが、これまた具体的なレシピがないので想像です。きっとこれに近いものが兵食として提供されていたのだと思います。

材料

  • ほうれん草・・・2束
  • 豚バラ肉細切れ・・・100gくらい
  • 醤油・・・大さじ1杯
  • からし(チューブタイプ)・・・小さじ1/2

調理

2016-01-28-001.jpg醤油とからしを混ぜてからし醤油を作っておきます。

2016-01-28-002.jpg鍋に水を入れて沸騰するまで待ちます。沸騰まで時間がかかるので、スクフェスでもしながら沸騰するのを待てばいいんじゃないかな?。

2016-01-28-003.jpg鍋が沸騰したらざく切りにしたほうれん草を投入します。ほうれん草がゆであがったら続けて豚肉を投入してゆでます。

2016-01-28-004.jpgゆであがったほうれん草と豚肉を冷水で冷やします。

2016-01-28-005.jpg適当な容器にほうれん草と豚肉を盛り、先に作っておいたからし醤油で和えて出来上がり。

レシピ自体は簡単ですが、船には駆逐艦で数百名、戦艦になると千名以上の人数が乗り込んでいたので、これを数百食から数千食作ると思うと気が遠くなりますね・・・。