久しぶりのほうれん草パンケーキ

久しぶりにほうれん草入りのホットケーキを焼いたよ

久しぶりのほうれん草パンケーキ

別の料理を作るためにほうれん草を買ったのですが、それだけに使うのもアレなので、久しぶりにホットケーキを焼いてみることにしました。前はちょいちょい作ってたんですよね野菜系のホットケーキ。

材料

  • ホットケーキミックス・・・1袋
  • ほうれん草・・・3束
  • 卵・・・1個
  • バナナ・・・1本
  • ヨーグルト・・・適当

2016-01-27-001.jpg材料さえあれば手軽に作れるのがいいですね。

作り方

2016-01-27-002.jpgミキサーにヨーグルトときざんだほうれん草とバナナを入れます。先にヨーグルトを入れたほうがよいと思います。

2016-01-27-003.jpgミキサーにかけて液体状にします。

2016-01-27-004.jpgボウルにホットケーキミックスと緑の液体と卵を入れて混ぜます。

2016-01-27-005.jpgいい感じに緑ですね。

2016-01-27-006.jpg生地を油をひいたフライパンに流します。

2016-01-27-007.jpg生地を流したら蓋をして片面が焼けるのを待ちます。火加減ですが、かなり弱火でじっくりやるのがポイントです。

2016-01-27-008.jpgかなりの弱火で焼くので時間がかかります。デレステでもやって時間をつぶしましょう。表面が液状化していないことを確認して、ひっくり返しさらに待ちます。

完成

2016-01-27-009.jpgはい、出来上がりました。色はアレですがホットケーキミックスが元々甘いのでほうれん草の土臭い感じは気になりません。ほのかにバナナの甘みも感じることができます。

腹持ちもいいので、お昼に食べるのにはちょうどいいですね。