h2016-01-20-001.jpg

劇場版ガールズ&パンツァーを鑑賞

WWⅡの戦車はそこそこ知っているけど、ガールは全く知らない中途半端なごむをじさんです。
まぁ知っていると言っても、見れば名前くらいはわかる程度で詳しくは知らないんですけどね。スケールモデルも戦艦のみで小学生のときに大和に手を出してエラい目にあって以降はガンプラ製作しかやってないですし。

2016-01-20-001.jpgフォロワーさんに立川の極音上映のガルパンを見ることをおすすめされたので、見に行けるときに行っておこうと思い、立川にやってきました。
知ってはいたのですが立川駅はかよちんでした。デレステはじめましたけどスクフェスもやってますよ。相変わらず推しキャラがいないのが何ともアレですが・・・。
そういえばラブライブもアイドルマスターもアニメは見たことないですね。唯一見た艦これは周囲に、「は?艦これアニメなんてあったんですかね?」と言われる始末w。

2016-01-20-002.jpg駅から直行で映画館へ向かいましたよ。全く知らない状態で劇場版アニメを見るのは初めてかも知れませんね。作品に登場するⅣ号D型改のレプリカは秋葉原で見たことあります。長砲身に改装されたF2型以降の仕様になっていたのを覚えています。D型は短砲身だったと記憶しているので、作中においてどこかのタイミングで交換したのでしょう。

とにかく音がすごいと聞いていたのですが、確かに戦車砲の発射音の時に振動が伝わってきて「おお、これが爆音かぁ〜」と感動しました。戦闘シーンで爆発の衝撃を体で感じることが出来ることはまずないですからね。内容もアニメシリーズを知らなくても十分楽しめました。私はプロレスを観戦する感覚でみいたのですが、それくらいがあの世界観にはちょうどいいように思います。ガチの戦車スペックを引き合いに出して話を始めたらそれこそ空気を読めない老害ミリヲタでしかないですしね。

ネタバレしない程度に感想をいくつか。私が大洗磯前神社に軍艦那珂の碑に御参りをしに初めて大洗に行っていきなり迷子になって一人寂しくバス停で待ってた場所が描かれていて、「ああ・・・あそこは・・・」ってなりましたw。なんとか最終の那珂湊駅行きのバスに乗れたのでよかったのですが、乗り損ねたら帰宅難民になるところでした。
九七式中戦車(チハ)の豆鉄砲と紙装甲ぶりは作中内でも遺憾なく再現されていて涙無しには・・・。八九式中戦車や三式中戦車といった旧帝国陸軍の車両もででて、ちょっとプラモに手を出したくなりましたが、これ以上はマジで・・・いや本当にマジで置き場所がないので自重しますw。
あとあれ、自動車部が乗ってたソアラ。昔バイト先の先輩が乗っていたのを思い出して懐かしくなりました。2.5Lターボを走り屋仕様にするの流行っていたよね?ね?

あ、来月はたまゆら第4部を見に行かないと・・・。ごむをじさんはカメラおじさんだし劇場版1〜3部まで観てるから行っちゃうよね。仕方ないよね。

2016-01-20-003.jpg上映時間が2時間ということもあり、映画館を出た頃にはすっかり日が暮れていました。おなかもすいてきたので前から気になっていた「立川マシマシ」に行ってみることにしました。

2016-01-20-004.jpgここのラーメンはとにかく大盛りということは知っていたので、小食でかつラーメンは豚骨一択な私はラーメンではなく「マシライス」を食券機で購入し、普通盛りで注文しました。

2016-01-20-005.jpg食券機の上に八九式中戦車とことりちゃんが飾ってあったけど、まぁガルパンはわかるとしてことりちゃんはなぜなんだぜ?店長さんはことりちゃん推し?

2016-01-20-006.jpgはい、こちらがマシライスです。ピリ辛で夏とか食欲が落ちた時に食べると良さそうですね。いい感じに胃を刺激してくれます。ご飯の量も調節出来るみたいですが、普通盛りで少し量多めに感じたのでやはりマシ(大盛)を頼まなくて正解でした。周囲にはラーメンを頼んでいる人も多くいて、量が半端なない上に麺も太麺だったので、ここでラーメンを注文するのは辞めておこうと思いました。

神田にも店舗があるみたいなので、機会があったらまたマシライスを食べにいきたいですね。

投稿日