h2015-12-29-001.jpg

2015年を振り返る

2015年が終わろうとしています。なんかあっという間でしたね。
今年にはいってすぐに、昨年から崩していた体調が更に悪化し、メンタルクリニックでうつ病と診断され休職することになりました。
今は、復職にむけ自分が何をしたいのか?それには何が必要なのか?ということを考えアウトプットし、整理しているところです。

年末年始は横須賀で迎えることになりそうなのでブログを書いている時間はなさそうです。ということでちょっと早いですが2015年をさらっと振り返ってみようと思います。

1月~4月

去年の秋ぐらいから激しい倦怠感と不眠症に悩まされ通院していたのですが、今年に入り更に悪化。無気力状態になり仕事が手につかない状態に、メンタルクリニックにてうつ病と診断され休職することになりました。 気分転換に外出したりもしていましたが、やはり倦怠感ひどく引きこもりがちでした。日光浴がよいと聞いていたので、調子のよい日は近所のカフェに入り浸っていました。

5月~8月

体調にムラがあるものの、倦怠感が少しずつですがよくなってきたのがこのころです。復帰対する焦りもありましたが、医者の取り敢えず好きなことをやってあまり仕事のことは考えないようにというアドバイスをもらい、体調に合わせて好き勝手なことをしてました。艦これ観艦式に行ったり、コミケに行けるくらいにはよくなっていましたね。

9月~12月

今年は海上自衛隊の観艦式があったということもあり横須賀に入り浸っていました。twitterで知り合った人たちと親睦を深めることができたのはよい人生経験になったと思います。
不眠症相変わらずで集中力に若干ムラがあるものの、倦怠感や息苦しさは改善してきたので、復帰に向けての準備段階に入りました。

振り返って

休職により会社や同僚へ迷惑をかけてしまい、そのことはすごく申し訳ないと思っています。来年は恩返しできるよう仕事に取り組みたいと思います。

不眠症は相変わらずですが、眠剤を飲めば睡眠を確保することができるのでこのまま飲み続けるしかないと思っています。会社の勧めで整体に通っているのですが、整体師の先生と話しているといろいろと気づきがあったり、アドバイスをもらったりできるのでこれは続けていこうと思います。

最近はランチェスター思考に関する書籍を読み、自分の方向性を模索しているところです。これまではWEBコーダー(エンジニア)として仕事に従事してきましたがコーダーでの復帰は難しいということは指摘を受けていて、自分でもその自覚はあります。自分なりには努力はしましたが向いていなかったのだと思います。

来年の2月~3月での復帰に向け準備をしています。1つやってみたいことがあって、そのとっかかりとして、まずこのブログで試してそこからフィードバックを得ようと思っています。私はエンジニアとしては通用しませんでしたが、これまで得た知識を活かしつつ、目標を達成できるよう行動したいと思います。

投稿日