掃海艇「えのしま」~イルミネーション~

掃海艇「えのしま」クリスマスイルミネーション

掃海艇「えのしま」~イルミネーション~

掃海艇「えのしま」を一通り見学した後退艦し、イルミネーション点灯まで待機することにしました。

2015-12-20-401.JPG前から見た「えのしま」。FRP製の艦船としては最大級とのことですが、やはり護衛艦(DDクラス)と比較するとこじんまりとした感じですね。

2015-12-20-402.jpg制服を着て記念撮影ができるということで、同行していた青葉さんと記念撮影しましたよ。前日に元海上自衛官の方から敬礼についてのレクチャーを受けていたので意識しました。あ、青葉さんですか?PhotoShopでちょちょいとですね・・・。PhotoShop便利ですね。まだあんまり使いこなせてないですけどw。

2015-12-20-403.JPG日が落ちてきたので、近くの灯台の下で三脚にカメラを取り付け待機することにしました。今回はイルミネーション取る気満々で三脚を持ってきてました。これが結構な荷物だったわけですが・・・。

2015-12-20-404.JPGイルミネーションが点灯しました。マストの最上部には星型の電球が取り付けられていたんですね。

2015-12-20-405.JPG前から撮影。

2015-12-20-406.JPG後ろから撮影。

2015-12-20-407.JPG電飾の明かりが海面に反射してきれいでした。

それっぽく取れたような気がするので、三脚を持ってきたかいがあったような気がします。年末のカウントダウンイベントもあるとのことなのでどうしようか検討中です。三脚が結構重いんですよね・・・。