りっくんランド再び

りっくんランドオータムフェアに行ってきました

りっくんランド再び

朝霧にある、陸上自衛隊広報センター、通称りっくんランドにやってまいりました。以前、横須賀で見た野外炊具で作ったカレーがいただけるということだったので。

天気はあいにくの雨でしたが、家族ずれが多くそれなりに賑わっていました。現地について知ったのですが、普段は座ることができないコブラのコックピットや戦車の砲塔に乗れるということで列ができていました。

2015-11-08-001.jpgというわけで、さっそくコブラのコックピットに乗ってみました。

2015-11-08-002.jpg見た目通り、コブラのコックピットは狭いです。

2015-11-08-003.jpgこれを操縦するには相当な技術が必要だろうなとは思いました。

2015-11-08-004.JPG今回の目的はこの装備。野外炊具1号(22改) という野外炊飯専用トレーラ。

2015-11-08-005.JPGこれ一台でで200人分(1時間)のご飯とおかずを調理可能とのこと。これで作ったカレーを食べるためだけに着たようなものです。

2015-11-08-006.JPG昨日は晴れていたので、外で配膳を行ったようですが、この日はあいにく雨だったので室内での配膳となりました。

2015-11-08-007.JPG容器にご飯をもって

2015-11-08-008.JPGルーをかけて

2015-11-08-009.JPGはい出来上がり、具は大きめで食べごたえがあり美味しかったです。これで250円は良心的ですね。

2015-11-08-010.JPG偵察部隊の車両も展示してありました。

2015-11-08-011.JPG82式通信指揮車。

2015-11-08-012.JPGゆるきゃら?のあずま君と記念撮影。

2015-11-08-021.JPG浄水セット、逆浸透型。これは河川や沼地の水を飲料水にするための装備だそうです。貯水能力は10トンで、三分割して、ヘリなどで空輸することも可能とのこと。これの装備は朝霧にはなく、イベントに合わせて松戸から持ってきたそうです。これを改良した2型は海水も飲料水に出来るとのこと、すごいですね。

2015-11-08-013.jpgこの日は90式戦車(試作車両)の砲塔にも入ることができたので、迷彩服をレンタルして乗り込みましたよ。

2015-11-08-014.jpgおっさん&パンツアー

2015-11-08-015.jpg萌え要素ゼロ!

2015-11-08-016.jpg砲塔に入ってはしゃぐおっさん。

その後、売店で新たに防衛糧食陸型Ⅲを購入しなんとなく秋葉原へw。そこで買い物をして帰宅しましたとさ。

それでは本日の戦利品を紹介。

2015-11-08-017.jpg防衛糧食陸型Ⅲ。シチュー&ライス。3年間保存のきくすぐれもの。

2015-11-08-018.jpgなんか知らないけど、ラバストが増えたでござる。

2015-11-08-019.jpgもちろん榛名も買いましたよ。

2015-11-08-020.jpg榛名はとりあえずカメラにつけました。他はどこにつけるか今のところ思案中。

広報センターではちょいちょいイベントやっているようなので、チェックして行ってみたいと思います。