h2015-10-06-001.jpg

蒼樹うめ展に行ってきました

蒼樹うめ展に朝もはよからやってきたらすでに列が形成されていました。平日の朝なのに・・・それもおっさんだらけというね。これどっかで見た光景だなぁと思ったらあれだ「劇場版たまゆら」見に行った時もこんな感じだったことを思い出しました。

2015-10-06-001.jpg展示は先週末からやってますが、その時は阿鼻叫喚だったみたいなのでそれを避けるために休みとってきてたりするのかしらね。

1時間弱待ったのち入場、展示物をじっくり見ながら進みました。私の悪い癖で、展示物は細かいところまでじっくり見るのでかなりゆっくりです。

うめ先生の過去の作品や、キャラクターの設定資料などを見ることができました。とはいうものの、「ひだまりスケッチ」はアニメでしか見たことないし、キャラクターデザインを担当された「まどかマギカ」はまだ途中までしか見てなかったりと、相変わらずのグダグダでしたがそれでも楽しめましたよ。ネタ帳の展示もありましたし。そういえば自分もよく自分のサイトのデザインを変更するときはネタ帳を持ち歩いて、思いついたアイデアをメモ帳に書いていましたね。
うめ先生は商業誌だけでなく同人をやられていたり、ゲームのキャラクターデザインを担当されたり幅広く活躍されているんですね。私事ですが以前は風景画とかを描いていたりしたこともあるんですよ、今はカメラで風景を撮ってますけど。

2015-10-06-002.jpgここは写真撮影OKだったので適当に撮りました。ひだまり荘、うちより間取りが広い・・・。

物販で何か買って帰ろうかと思いましたが、思いのほか並んでいたので早々にあきらめてその場を後にしました。

2015-10-06-003.jpg入場時にうめ先生流焼きビーフンのレシピをもらいました。うめ先生の好物だそうです。今度作ってみようかしらね。

2015-10-06-004.jpg公式図録。これは物販コーナーとは別の場所でも販売していたので、そこで購入しました。知人に頼まれていたので1冊だけ買って帰ろうかと思ったのですが、内容が良かったので自分の分もちゃっかり買うというねw。対談とかも収録されているようなので寝る前に読みますかね~。

投稿日
カテゴリ