今年も曼珠沙華を見に巾着田へ

今年の曼珠沙華は特に奇麗でした

今年も曼珠沙華を見に巾着田へ

今年も埼玉県の高麗にある巾着田に曼珠沙華を見にやってまいりました。年中行事の一つですね。年々観光客が増えているといこともあり、ゆっくり見たかったので、始発の電車に乗って高麗に向かいました。

いつもは特急レッドアロー号で向かうのですが、快速で行った方が早く着くととの事だったので、快速列車で高麗へ、やはり高麗で降りる人が多かったですね。駅から徒歩で巾着田へ向かいました。

2015-09-21-001.jpg曼珠沙華ですが、今年は当たり年だったようです。ここに来るようになってまだ数年ですが、前の方が満開で奥の方が咲いていなかったり、奥の方は満開なのだけど前の方が枯れてしまっていたりしてなかなか難しいのですが、今年は一面が赤で染まっていました。

曼珠沙華を見ながら写真を撮っていると、飲み仲間のwさんがあとからやってきたので、合流し共に行動する事にしました。

2015-09-21-002.jpgだんだん混んできたのでちょっと早めにお昼にする事にしました。出店エリアを徘徊していると、高麗鍋というのが気になりました。

2015-09-21-003.jpg高麗鍋と合わせておにぎりをいただく事にしました。

2015-09-21-004.jpg高麗鍋を食べたら喉が渇いたので、昼間っからコエドビールで乾杯!

Wさんはここにきたら毎年飲んでいる高麗王を升でグイッと、私は神社エールというジンジャエールを購入しました。

2015-09-21-005.jpgそして毎年定番の加藤牧場のジェラートをペロリ。

朝は曇っていたのですが、お昼から日が出てきたので、曼珠沙華を撮りながら出口を目指しました。

2015-09-21-006.jpg日に照らされた一帯は朱に染まっていてとても綺麗でした。

2015-09-21-007.JPG帰りに毎年行き合う猫様に遭遇しました。

来年も来れるといいなぁ...。