「大河原邦男展」に行ってきました

高知の神様と上野(「大河原邦男展」)でおデートw。勇者シリーズとガンダムより前の作品がちょいちょいわからなんだ・・・

「大河原邦男展」に行ってきました

高知から来たSさんと「大河原邦男展」へやってまいりました。

2015-08-21-001.jpg彼の代表作といえばガンダムなわけですが、そのほかにも有名なロボットアニメのメカデザインが多くあります。
地元がアニメ不毛地帯だったため、リアルで見ていたのはレイズナーとバイファム、ガンダムF91くらいですね。ガンダムSEEDはテレ東の再放送で見ました。

2015-08-21-002.jpgこう見ると当たり前ですが人間は小さいですねぇ、ハロよりは大きいですがw。

2015-08-21-003.jpgへ~キリンとレイズナーの全高が同じくらいなのか~。

氏が手掛けたメカの数々を時代を追ってみて回りました。メカの内部構造の詳細図や、メカデザインの初期設定から決定稿に至るまでの過程を知ることができました。 ガンダムF91については決定に至るまで細かい修正依頼があったのですね。

2015-08-21-004.jpg氏が手掛けたロボットたち。ガンプラを除けば製作したのはレイズナーくらいなので、スコープドックもいずれ製作したいですね。飾るスペースないですけどw。

2015-08-21-005.jpgザブングル・ダグラムは見たことがないし、ボトムズもとびとびだったりするので、今度レンタルして一気見したいですね。

2015-08-21-006.jpgシャア専用な乗り物が展示してありました。ホイールにはしっかりジオンの紋章がw。

2015-08-21-007.jpg10月には「蒼樹うめ展」があるようなので、これも行こうかと思っています。

今回は特に買い物することなく、ガジェット好きな高知の神様と秋葉原を徘徊すべく移動しましたとさ