ウナギを食べに川越に行ってきました

数年ぶりにウナギを食べに川越へ

ウナギを食べに川越に行ってきました

鰻飯テロにお誘いいただいたので、待ち合わせ場所である東武東上線「川越駅」にやってまいりました。いつもギリギリなので今日は早めに出ましたよ。うん頑張ったw。

2015-08-02-001.jpg今回はじめましての川越です。埼玉にはサッカー観戦で浦和美園と大宮、曼珠沙華を見に高麗へ行ったことがあるくらいです。

2015-08-02-002.jpg参加者は私の他に統括神様、Showさん、主催のいっしんさん、ぞあ提督の計5名です。
予定時間より早く集合したので駅近くの喫茶店で時間を潰したのち、いっしんさんの運転でお店に向かいました。

お店には先にぞあ提督に並んでもらっていただき、後から我々が合流するという形をとりました。

2015-08-02-003.jpgぽんぽこ亭ということで、たぬきの置物が置いてありました。人気店らしく、我々がお店に着いた時には開店前にも関わらず、すでに列が形成されつつありました。

2015-08-02-004.jpg開店とほぼ同時に店内に通されました、このお店は鰻の他に鯉料理も有名のようです。各々がメニューを注文し、料理が運ばれてくるのを待ちました。私はもう数年鰻を口にしていなかったのでちょっと奮発して「特上うな重」を注文しました。

2015-08-02-005.jpg統括神様が注文した鯉のあらいを分けていただきました。コリコリしてて美味しかったです。

2015-08-02-006.jpgお店の中にもたぬきさんがいらっしゃいました。

2015-08-02-007.jpgなんやかんや雑談をしているとやってきました。特上うな重です。入れ物からして豪華そうですね。

2015-08-02-008.jpg中身は鰻がこれでもかと敷き詰められていました。鰻は柔らかくそしてあまりタレがかかっていませんでしたが、臭みとかそういうのは一切なくとても美味しかったです。奮発して正解でしたね。

そういえば、以前会社の同僚に「川越は鰻が有名だから行ったときには食べてみるといいよ」と聞いていたのを後から思い出しました。

食休みした後、川越の町を散策すべく移動しました。