台風コロッケ

台風といえばコロッケよね。

台風コロッケ

台風コロッケてのは2chのスレッドから生まれたスラングでしたっけ?カフェで作業していたら風が強くなってきたので、TSUTAYAで「ゴジラvsメガロ」「ゴジラvsスペースゴジラ」「ゴジラFINAL WARS」をレンタルしてスーパーでコロッケかって帰りました。何となく久しぶりに特撮映画がみたくなったので、そういえば特撮博物館行ったなぁ〜あれまたやってくれないかな。

特撮ものをレンタルするのはずいぶん久しぶりですね。多分最後に借りたのは「プルガサリ」じゃないかな?「プルガサリ」は前の北の将軍様がゴジラを手がけた東宝の特撮スタッフを招いて制作された北朝鮮の特撮映画です。内容はざっくりいうと大魔神に近いかもね。なかなかレアな映画なので気になる人は探してみてください。

たまーにおすすめの映画とかない?と聞かれるとだいたい河崎実監督の作品を勧めるのですが、その都度「時間と金を返せ」って言われるのは何故なんだぜ?面白いのにw。
河崎実監督の作品で見たのは以下の通り、まぁどれもアレな作品なので時間に余裕のある人は見てみては?って感じですね。人間それくらい心に余裕がないとね〜。

  • いかレスラー
  • コアラ課長
  • かにゴールキーパー
  • 日本以外全部沈没
  • ヅラ刑事
  • ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一髪

で、コロッケ食べながらゴジラ見ようと思ったら、ナショナルジオグラフィックで「ナチス超戦艦ビスマルク撃沈の謎」っていう番組をやっていて、そっちが気になってしまってそれを見ながらコロッケ食べてました。ビスマルクは転覆して沈んだようで、砲塔等は抜け落ちていましたが、船体自体はほぼ原型をとどめていて、爆発沈没した大和や沈没時の水蒸気爆発で沈没した武蔵とは異なっていたのが印象的でした。

番組も終わったし今度こと借りてきたDVDを見ようとしたのですが、次の番組がこれまた「ドイツ vs イギリス エル・アラメインの戦い」と私の興味を引きつけるには十分すぎるものだったので、引き続き見てました。うん、戦いは補給と衛生管理、物量が大事ということを改めて認識しました。
番組を見終わった頃にはもう日が変わっていたので結局借りてきたDVDは見ませんでした。まぁ1週間レンタルなので返却日までに返せばいいしね。

寝る前に、Jリーグ後期第2節「サンフレッチェ広島vs松本山雅」のダイジェストを見たのですが、松本は開始早々3分、6分と2連続オウンゴールでゲームプランが狂ったようですね。前半19分には柏選手がドリブルで切り込みそのままシュート、これがきまり3−0。
後半開始しばらくは山雅が攻勢に出たようですが、そこをきっちり押さえて69分にドウグラス選手、柴崎選手が76分と87分にゴールを決め6−0。守備陣も最後まで踏ん張り無失点でゲームを終えることが出来ました。ただ、まだ守備に甘さがあるようなのでその辺りを修正して次の浦和戦に臨んでほしいですね。