h2015-07-16-001.jpg

暑いので「零戦五二型USB式 卓上扇風機」を購入しました

蒸し暑い日が続きますね。暑さにめっぽう弱い私はもうエアコン無しでは生活できません。皆さんはどうですか?。
今借りている部屋は狭く、扇風機を設置するスペースはありません。自宅に居る時は作業机で何かしらしていることが多いので、USB扇風機を購入することにしました。少しでも快適な作業環境にしたかったからです。

USB扇風機の選定

最初は秋葉原で売ってるようなどこにでもあるUSB扇風機あるいはサーキュレーターにしようかと思いましたが、私は廃提督です。「ここは零戦型だろ!」ってことでほぼ即決で 「艦隊これくしょん -艦これ- 零戦五二型 (埼玉酒保妖精版) USB式 卓上扇風機」をAmazonで購入することにしました。零戦五二型は靖国神社にある遊就館に展示してありますね。

零戦五二型USB卓上扇風機の組み立てと試運転

注文してから数日後、注文した「艦隊これくしょん -艦これ- 零戦五二型 (埼玉酒保妖精版) USB式 卓上扇風機」が無事到着。 零戦五二型USB式 卓上扇風機梱包されていた箱から取り出しました。

零戦五二型USB式 卓上扇風機早速中身を取り出してみました。零戦五二型に妖精さんが乗っています。

零戦五二型USB式 卓上扇風機付属していたランナーから機銃、ピトー管、アンテナを切り取りそれぞれ取り付けました。

本体とUSBを接続させ準備完了。では早速動かしてみましょう。
増槽タンクがスイッチになっていてここを押すとプロペラが回ります。零戦五二型USB式 卓上扇風機ぶーんという音と共にプロペラが回転しました。ただ、このプロペラではほとんど風を感じることが出来ませんでした。

プロペラの換装

このままでは扇風機として機能しないので、付属の扇風機用のプロペラに換装しました。

零戦五二型USB式 卓上扇風機はいこちらが換装後のプロペラになります。こっちのプロペラの方が風を送ってくれそうですね。

それでは増槽タンクを押してモーター始動。零戦五二型USB式 卓上扇風機換装前と同様ぶーんという音と共にプロペラが回転しましたが、やはりこちらの方が風を送ってくれます。向きを上下に傾けることが出来るので、機首上げして顔の方に風がくるように設置しました。

運用

風を送ってくれるもの、部屋自体が暑いと「ぬるーい」そよ風を送ってきます。エアコンを付けた状態だといい感じの風を送ってくれるので、併用して運用するのが良さそうですね。
扇風機として使わない時はプロペラを換装して、オブジェとして飾っておこうと思います。

投稿日
カテゴリ