h2015-07-09-001.jpg

読書〜Gitとか海軍めしとか〜

今日も一日中雨でしたね。私はというと、昼からいつものカフェに来て主に読書ををしていました。

最初読んでいたのはGitの使い方の本。私が休職する少し前から会社で本格導入が始まったので、復帰したときに困らないようにぼちぼちですが勉強しています。 Gitの本 本の内容が私の環境とほぼ同じなので読みやすいです。個人でBitbucketのアカウントを取得して、ブログのコードを管理しているのですが、とても管理しているとは言えない状態なので、この本を参考にちゃんと運用できる環境を構築したいと思っています。
自宅のディスクトップPCには環境を構築してあるのですが、あいにくMacには構築してなかったので、さわりの部分だけ読んで続きは帰宅してから対応することにしました。

で、次に読んだのは以前コミケだったかな?で購入した薄くない本「家で作れる海軍めし1〜13合本」。 家で作れる海軍めし この手の同人誌を収集するのが趣味で、以前は実際レシピを参考に自炊していたのですが、体調を崩してからは料理を作る気力もなくなり、スーパーで購入したフルーツグラノーラを主食にしていました。
最近だいぶ調子も良くなってきたのでどこかのタイミングで自炊を再開しようと思い、なにか自分でも作れそうな料理はないかとページをぺらぺらめくっていました。レシピはかなりざっくりと書かれているので、材料を揃えたらあとは作り手次第ということなのでしょう。

自宅では戦闘詳報を読むのがライフワークになりつつあります。ここ最近は「昭和19年10月24日~昭和19年10月26日 軍艦榛名捷1号作戦戦闘詳報」を読んでいます。日誌なので手書きということもありますが、旧漢字だったりカタカナ語だったりして読みにくいのでペースはかなりゆっくりです。「アジア歴史資料センター」のサイトから見ることが出来るので、興味のある人は訪れてみてください。大和の菊水作戦時の戦闘詳報は当たり前のことが書いてあって読んでいて悲しくなりました。

天気がよければ遠出も考えたのですが、週末も雨のようですね。明日も読書等してすごそうかな。

投稿日
カテゴリ