h2015-05-05-001.jpg

酒保鳳翔へ行ってきました

横須賀中央駅から徒歩数分の雑居ビルの2階にその店はあります。
「酒保鳳翔」艦これ界隈では多分有名なお店だとは思いますが、これまで店の場所を知らなかったのと、お店自体が不定期営業のためなかなかタイミングがあわず訪れることがなかったのですが、ついに来店することができました。 2015-05-05-001.jpg ビルの階段を上り・・・。

2015-05-05-002.jpg いざ店内へ突入!

開店直後の17:45分くらいに訪れたのですが、すでに店内は提督たちでほぼ満席状態、座席が空いていたのでそこに座らせてもらうことにしました。

店内は艦これグッツや絵師さんの描いた色紙はもちろんのこと、たまゆらのグッツなんかも飾ってありましたね。

とりあえず梅酒のソーダ割りを注文、メニュー表に目をやると艦娘の名のついたメニューがいろいろありました。どれもおつまみといった感じだったので、まずは白雪(冷奴)を注文。挨拶もそこそこに艦これの話題で盛り上がりました。この日は自分も含めてブイン基地サーバーの提督が4人もいましたw。なんかよくわからないけど4人でハイタッチしました。

運ばれてきた冷奴をつつきながら、嫁艦娘はだれだとか今開催中の進捗はどんな感じだとか、ゲームをやりこんでないとわからないようなコアな話で盛り上がりました。共通の話題で盛り上がれるっていいですね。
もう一杯梅酒のソーダ割りを頼み、ついでに五月雨というメニューを注文。

近くにいた人たちと会話していると、艦長(店長)からイベント告知があり6月にオールナイトのイベントをやるとのこと、これは楽しみですね。ぜひ参加したいと思います。

3杯目は「初風」だったかな?まぁいわゆるカルピスサワーと具だくさんの玉子とじの「雷」、ケチャップで雷って書いてありましたw。

途中から店内にアニソンが流れはじめ、自然発生的に歌を歌い始めました。私も知ってる曲だけですがそれにまじりました。まぁほとんどわかったんですけどねw。途中、外国人観光客の方が盛り上がってるのが気になったらしく、店の外から写真をとってもいいですか?と訪ねてきたので、おのおのポーズを決め写真を撮ってもらいました。

最後は「星間飛行」からの「宇宙刑事ギャバン」で盛り上がったところで、営業終了の時間となりました。

お店の営業時間は21:30までだったのですが、盛り上がった数人でそのまま居酒屋信濃へ、ちょうど席が空いていたので2次会に突入 2015-05-05-003.jpg twitterみたら信濃さんのアカウントに鳳翔組がやってきたという旨のつぶやきがあって、バレバレなんだとちょっと可笑しかったですw。

2015-05-05-004.jpg 軍艦メンチカツを注文し、それをつまみながら今日は盛り上がってたのしかったねーなんて話を一時間くらいしていたのですが、終電が近づいてきたので、一足先にその場を後にしました。

2015-05-05-005.jpg 来店時に提示すると裏にスタンプ押してくれるみたいです。たまったら何かいいことあるのかな?

2015-05-05-006.jpg でもって、本日の戦利品。鳳翔に行く前にミリタリーショップ三笠で購入した復刻手ぬぐいと鳳翔で購入した湯のみ

なにせお店が不定期営業なので、タイミングが合えばまた行ってみたいですね。また、6月のイベントにも都合が付けば参加したいと思います。

投稿日
カテゴリ