大洗町へ行ってきました

軍艦那珂忠魂碑を見に大洗まで行ってきました。

大洗町へ行ってきました

那珂湊駅で途中下車し、大洗磯前神社を目指しました。神社内にある、軍艦那珂忠魂碑を見に行くのが目的です。
那珂湊駅前には絵に描いたような田舎のヤンキー高校生がたむろしててなかなか香ばしい感じでした。それはさておき神社へは徒歩で移動することにしました。

2015-04-28-101.jpgしばらく歩くと大きな橋があり、渡りきったところで大洗町の看板がありました。というか、大洗と行ったらやっぱりこれなのねw

2015-04-28-102.jpg大洗町に入ってからひたすら海岸線をあるきました。結構な距離歩きましたねたぶん数キロは歩いたと思います。

2015-04-28-103.jpgようやく大洗磯前神社に到着

2015-04-28-104.jpgえらくぼろぼろな狛犬・・・。

2015-04-28-105.jpg階段を上って本殿に到着。まずは参拝しました。

2015-04-28-106.jpgやっぱりそうなるのなw。

2015-04-28-107.jpgカエルの石像が三匹・・・。

2015-04-28-108.jpg軍艦那珂忠魂碑、まずは英霊に一礼して写真を撮りました。

軽巡洋艦那珂の艦内神社は大洗磯前神社から分祀されていたので、ここに忠魂碑がたてられたのでしょう。

2015-04-28-109.jpg巡洋艦那珂の勇姿

2015-04-28-110.jpg軽巡洋艦那珂の艦歴
那珂は1944年2月17日、米軍によるトラック島空襲により沈没しています。

2015-04-28-111.jpg一通り神社内を散策した後、那珂湊駅へ向かうべく移動を開始しました。さすがに歩いて駅まで戻る体力は残っていないのでバスで移動することにしたのですが そこは田舎のバス、一時間に1本しか運行していないようで、しばらくあたりを散策していたのですが、そこでもお会いしました。
うん、ごむをじさんガルパンは2〜3話を飛び飛びでしかみたことがないからキャラとか全然わかりません。廃提督乙な艦これおじさんなのです!。

で、ようやくバスがきてそれに乗ったのですが、歩いてきた方向と逆に向かって運行していたので、すぐに運転手さんに「このバス那珂湊駅にいきますか?」と聞くと 即答で「いかないよ」と返されどうしようかと思いましたが、運転手さんが「次の停留所でおろしてあげるから、反対側のバス停で待っていれば那珂湊駅行きのバスがくるよ」 と教えてくれたので、バスをおり停留所で那珂湊駅行きのバスを待つことにしました。

2015-04-28-112.jpgバスがくるまで時間があったので近くを散策するとやっぱりありましたw。もう本当どこ行ってもいるのなw。

そうしているうちに那珂湊駅行きのバスがきたのでそれに乗って移動しました。その頃にはすっかり日が暮れてましたね。那珂湊から勝田に戻り、あるものを撮影するために水戸に向かいました。

2015-04-28-114.jpg はい、納豆のオブジェです。水戸と言ったら納豆ですよね。

2015-04-28-113.jpg これも外せない、水戸と言ったら水戸黄門ですよね。ぶっちゃけこれを見るためだけに水戸によったようなものですw。

水戸から品川行きの特急に乗り帰宅しました。疲れましたがなんとか見て回りたいところは訪れることができたので良かったと思います。ネモフィラは機会があれば来年もきてみたいですね。