ニコニコ超会議2015(2日目)に行ってみた

「してみた」というよりは「見て回った」ほうがおおかったかな?

ニコニコ超会議2015(2日目)に行ってみた

毎年行ってみたいと思いつつスルーしていたニコニコ超会議に行ってきました。早めに向かったのですが海浜幕張駅からでも列が見えるくらいに混んでいました。話では前日よりも人が多いと聞きました。 2時間くらい待ったでしょうか、その間2度「千葉ットマン」を見かけました。でようやく建物に突入。

2015-04-26-001.jpg禁止行為のドラゲナイとはなんぞや?と思いつつ徘徊することにしました。

2015-04-26-002.jpgまずが永谷園のブースでお茶漬けをゲット。マグカップはおまけとして付いてきたので、今後おうちで使おうと思います。そのあとローソンブースに行って艦これグッツを漁ろうと思ったのですが、お目当ての品がすで売り切れだったのであえなくスルー。とりあえず、実物大イングラムを観に行くことにしました。

2015-04-26-003.jpgほほうこれが実物大イングラムですか、思って退場にでかいですね。

2015-04-26-004.jpgイングラム前で記念撮影。スタッフさんにお願いして撮ってもらいました。

2015-04-26-005.jpgてけてけと今度は自衛隊ブースへ。PAC3が展示してありました。

2015-04-26-006.jpg護衛艦ちょうかいのバーチャル乗艦を体験した後、制服をきて写真を撮ってもらいました。この画像、艦これブログのほうで使おうかなw。

続いて痛車ブースへ。

2015-04-26-007.jpg長門の痛車。うんお金かかってそう。

2015-04-26-008.jpg龍驤の痛車、龍驤に対する愛を感じますね。これも相当お金かかってそうw。

2015-04-26-009.jpgBMW R75、私がバイク乗りだったころにあこがれた、第二次世界大戦中のドイツ軍の軍用バイクです。実物を見るのは初めてだったのでちょっと興奮しました。

2015-04-26-010.jpgコスプレしたコンパニオンさんをパシャリ、コンパニオンのお姉さんに「そのTシャツCUNEのTシャツですよね?」って話しかけられてちょっとびっくりしましたが、「そうですよ、よくわかりましたね。CUNEといったらウサギのほうが有名ですよね」って会話しました。

2015-04-26-011.jpgちなみにこの時着ていたTシャツがこれ、たまーにしか実家には帰らないのですが、帰るたびにもっとまともな服を持っていないのかと母親に言われるのですが、ごむをじさんの持ってるTシャツの9割はCUNEのTシャツなので、そこは諦めてくださいお願いしますw。

続いてコスプレできるコーナーがあったので、そっちへ移動。

2015-04-26-012.jpg なんかカニの爪みたいな武器が置いてあったので、スタッフさんにお願いして撮ってもらいました。あ、ごむをじさんカニは食べられませんw。

2015-04-26-013.jpgクレイジーダイヤ・・・じゃなくてクレイジーごむをじさん。にっこにこにーをするも微妙に間違えるというミスを犯してしまいましたw。ラブライバーの皆さんごめんなさい。

で、その辺をうろうろしていると・・・

2015-04-26-014.jpg高速修復剤を持ったゴン太君がw

2015-04-26-015.jpgそろそろ別の場所へ行こうとしたところに金剛4姉妹コスをしたお姉さま方がいらっしゃったので、写真撮ってもいいですか?とお願いしたら快くOKしていただいたので撮らせてもらいました。榛名は俺の嫁、白露型は俺の娘達、いいね?

2015-04-26-016.jpg で別の棟に移動、そこでは相撲トーナメント戦をやっていたのでしばらく見ていました。相撲を生で見るのは生まれて初めてだったので、貴重な体験ができたとおもい。ます。決勝まで見ていたかったのですが、他に見たいところがあったので途中で移動しました。

でやってきたのが超音楽祭のブース、ちょうどアイドルグループの子たちがパフォーマンスをしていました。アイドルは全然詳しくないのでアレですが、曲に合わせてのってしまえばいいだけなので、適当に手を振っていました。惜しむらくはこの間購入した光る棒を忘れてきてしまったということでしょうかw。

アイドルグループ2組のパフォーマンスの後は陸上自衛隊中央音楽隊のオーケストラだったのですが、一曲目から「創聖のアクエリオン」で会場を盛り上げます。また指揮者もわかっていて「愛してる~」のフレーズの時にこっちにタクトを振ってきたので、会場は「愛してる~」の大合唱で大盛り上がり、その後、アニソンやボカロ曲を演奏したのですが、選曲が本当よくわかってるなって感じでしたね。

オーケストラでマトリョシカが聞けるとは思ってもいませんでした。で、ここでごむをじさんドラゲナイの意味を知ることになるのですが、「ドラゴンナイト」っていう曲のことだったんですね。演奏しているときにコメントを見て知りました。曲順を忘れてしまいましたが、他には「みっくみくにしてあげる」「紅蓮の弓矢」等を演奏していました。

で、進行役の女性隊員の方がいらっしゃったのですが、小柄でかわいらしい感じで、おまけにアニメ声っていう、よく見つけたなwって感じの隊員さんで、会場から「かわいい、まじかわいい」と声援が飛んでいました。ふだんは何かしらの楽器を担当しているとのこと(忘れてしまいましたw)。

最後はラスボスこと小林幸子さんと陸上自衛隊中央音楽隊のオーケストラのこらぼで「千本桜」でした。個人的には、陸上自衛隊中央音楽隊のオーケストラからのほうが曲にうまくのれたような気がします。まぁ知っている曲ばかりでしたからねw。

これでひとまず超音楽祭は終了。そのあと来年もやるよという発表と、ニコニコ町会議の告知と、10月にニコニコパーティーを開催するとの発表がありました。いけるようならぜひ行ってみたいですね。8時間ぶっ通しでやるようなこと言ってましたけどw。その時は忘れずに光る棒を持っていこうと思います。

2015-04-26-017.jpg帰る途中にミクさんとりました。翼が生えてましたね。ミクさんまじ天使。

2015-04-26-018.jpg人形のように動かないパフォーマンスをみつつ帰路につきました。

本当はもっといろいろ見たかったのですが、体一つでは無理ですねw。あともう3~4人分は必要だと思いましたw。初参加でしたが楽しむことができたのでよかったと思います。なお2日合わせて15万人以上の人が来場し、過去最高だったそうです。