h2015-02-27-001.jpg

MacbookのHDDを交換してもらいました

バッテリーとハードディスクが逝ってしまったMacBook(白)を修理してもらうべく、Appleストアへやってまいりました。このまま引退させてもよかったのですが、やはりノートPCがないと何かと不便なので修理することを決断しました。職場でもMacになれるようにと普段から言われているので...。

で、お店のお兄さんにMacの修理をお願いしたいこと、予約はしていない事を伝え、とりあえず予約を入れてもらい、時間まで近くのカフェで待機することにしました。 2015-02-27-001.jpg 辺りをうろついてもよかったのですが、睡眠障害による寝不足からか、体調もあまり良くなかったので、じっとしていました。しかし二時間待つのは時間がたつのが長く感じましたね。
その間ブログ用の記事を書いたり調べ物をして時間がたつのを待ちました。

予約した時間の少し前にお店に戻り受付を済ませ待機。
いざ修理してもらえると思いきや、バッテリーはすでに在庫がなく、ハードディスクについては交換方法だけ教えてくれただけで、やんわり自分でやってねと言われる始末...。正直待ち時間は何だったのだろうかと...。

ぼやいても仕方がないので、だるい体に鞭打って秋葉原まで足を延ばすことににしました。
道中iPadで調べてみると、HDDの交換までやってくれるお店があったので、そこでHDDの交換をお願いしました。購入したのは500GBのHDD、元のHDDが160GBなのでかなり容量アップですね。
HDDの交換は自分でやってもよかったのですが、ノートPCはいじくった経験がないので、そこは工賃払ってでも安全策をとりました。

で、いまこのエントリーを書きながらMacOSをインストールしています。 2015-02-27-002.jpg バッテリー交換はかないませんでしたが、電源さえ取れればまだ外でも使えるのでもうしばらく現役機として頑張ってもらおうと思います。

まぁどちらにせよ、次に新MacBook Proが出た時点で買い換える予定なんですけどね...。

投稿日
カテゴリ