間宮羊羹をいただきました

見よ!この黄金に輝く間宮羊羹を!!

間宮羊羹をいただきました

twitterで良くしてもらっているWさんが、ワンフェスで購入した『間宮羊羹』を下さるということで、秋葉原で待ち合わせて頂いてきました。本当は自分も行きたかったのですが、倦怠感がひどく行くのを断念しました。

この黄金に輝くパッケージの中に間宮羊羹が! 2015-02-16-001.jpg 間宮羊羹は旧帝国海軍の給糧艦『間宮』で作られていた羊羹で、当時大人気でさばくのに苦労したという話も残っているようです。

2015-02-16-002.jpg中身は羊羹と間宮のステッカー

2015-02-16-003.jpg そんな逸話の残る間宮羊羹を早速頂くことに

この羊羹、当時の文献をもとにつくったとのこと。普段羊羹を食べる機会がほとんどないので味比べとは行きませんが結構な甘さですね。 2015-02-16-004.jpg しかし体を酷使していたと思われる水兵さんたちからしてみれば、それくらいがちょうどいいのかもしれませんね。そんなことなどを思いながらいただきました。