伏見稲荷大社へ行ってきました。

今年は最悪な年だったので、色々お願いしてきました・・・。

伏見稲荷大社へ行ってきました。

京都にはいつか行ってみたいなぁと思いながら、まだ行けていない所が結構な数あるのですが、ここ伏見稲荷もそのうちの一つで、機会があれば千本鳥居を見てみたいとずっと思っていた場所です。

2014-12-20-001.jpg その機会をようやく得ることができました。今年は本当に公私ともに最悪な年だったので、色々とお願いしてきましたよ。

2014-12-20-002.jpg 千本鳥居。大きさの異なる鳥居が何本もたっています。

2014-12-20-003.jpg 分かれ道があったり。

2014-12-20-004.jpg 朝早く参ったということもあり、人が入り込まない写真をいい感じに撮ることができました。

2014-12-20-005.jpg これにはちょっとした感動を覚えましたね。

2014-12-20-006.jpg おもかる石も持ってみました。願い事をして軽く持ち上げることができたら願いがかなうそうです。わりとかるく感じたので、どうやら私の願いは通じそうです。というか通じてくださいお願いします。 山頂まで行くと片道2時間ほどかかるようですが、流石にこの後のスケジュールとの兼ね合いで無理と判断し、ちょうど真ん中あたりまで登ったところで引き返しました。

2014-12-20-007.jpg 鳥居って購入して奉納できるんですね。たしかに鳥居の裏には会社名・団体名・個人名が書いてありました。ちなみに175000円から購入可能だそうですよw。

2014-12-20-008.jpg 私にそんな財力があるわけもなく、願掛け鳥居を購入して、そこに色々お願いごとを書いてきました。これで来年は今年よりはましな一年が過ごせるに違いと勝手に確信していますw。

2014-12-20-009.jpg せっかく稲荷神社に来たのだからということで、きつねうどんセット(お稲荷さん2個付)をいただくことにしました。お稲荷さん美味しゅうございました。