h2014-09-23-001.jpg

とりとめのないこと

今日はJ-リーグ観戦のため、日産スタジアムにいってきました。 快勝したら記事にでもしようと思ったのですが、残念ながら負けてしまい、さらに試合内容も、両チームだがいフィニッシュでのミスを犯し得点できないといった感じで、記事にするまでもないと感じ、そんなわけで昨日から今日にかけてやったことを、とりとめもなくかいてみようと思います。たまにはいいんじゃないかな?

復活のREGZAフォン

2014-09-23-001.jpg REGZAフォンとは、そのあまりの出来の悪さから、違約金払ってでもいいから途中解約させてくれとお願いしてガラケーに戻し、以後Androidスマホ=「電話もろくにできない、出来の悪い高級オモチャ」という歪んだイメージとトラウマを私に植え付けてしまった機種です。

最近iPadで写真撮ったり、特にInstagramの写真を撮るのにiPadだとやりにくくて仕方がないという場面に出くわすことが多く、眠っているREGZAフォンをカメラとして復活させることはできないかと思い、端末及び外付けmicroSDカードを初期化。初期化前に設定しておいたアカウントだとどうやっても地番最初の認証に通らなかったので、仕方なくREGZAフォン用のgoogleアカウントを取得。 その後、しばらくgoogleのサービスに一切六インできないメールはもちろんマーケットにもログインできず、「はぁ・・・やっぱりクズはどこまで行ってもクズか・・・」と失望し、だったら中古を買った方がよくね? と思ったのですが甘かったです。 中古とはいえ結構な値段するんですね・・・。とりあえず価格比較だけして帰宅。

ダメもとで、googleマーケット(GooglePlay)にアクセスしてみると、今まで何事もなかったかのように普通にログインでき、アプリをインストールすることができるようになりました。 いったい何だったんでしょうね?ネットで紹介されていた方法は一通り試したけど全然だめだったのに・・・。原因はまったくもってわかりません。 で、インストールしたアプリは下記の通り。 2014-09-23-002.jpg

インストールしたアプリ

  • FxCamera...撮った写真にエフェクトをかけられるアプリ、Instagramuとだだ被りのため、これを使う機会はすきなそう。
  • ウバ消音カメラ...シャッター音が出ないカメラアプリ、飲食店等で周囲を気にすることなくメニューを撮影することを想定しています。
  • Instagram...言わずと知れた写真系SNS
  • Touch2Pixek...撮った写真にモザイクをかけることができるアプリ、最近なにかと肖像権ガーな世の中なので、人が入り込んだときはこれでモザイクをかけちゃいます。
  • Dropbox...こちらも言わずと知れたクラウドストレージ、撮った写真をPCと同期させることができるので画像の編集作業がいくらか楽になります。
  • twicca...昔から使ってるtwitterクライアント、一応Twitterはこっちでもできるようにしておきました。

これで一日過ごしてみましたけど、バッテリーの減りの速さとちょいちょい回線が切れる以外は以前よりはストレスなく扱えました。旅に出る前に中古の購入も検討しましたが、もう少し「REGZAフォンカメラ仕様」機として検証しようと思ってます。

艦コレお料理レシピ系薄い本

この夏にコミケに行って以来、グルメ系の薄い本を買うようになりました。特に艦船で作られていたというメニュー(献立)に興味があって、一度自分でも作ってみたことがあります。

中古スマホの物色ついでに、同人誌を扱っているお店に寄ってみると新刊が出ていたので即購入。
今回は私の好物でもあるカレーなので、時間があるときに作ってみたいです。
2014-09-23-003.jpg 時間とモチベーションを確保できるかにかかってるわけですけどw。

第一集は買いそびれてしまいましたが、第二集は数週間前に実はゲットしていたりします。 2014-09-23-004.jpg 私のお料理レパートリーが増えるといいなぁ...。病気のせいでモチベーションの乱高下が激しくて今は何とも言えませんが、簡単な奴からトライしてみようと思います。

投稿日
カテゴリ