錦飯・改を作ったよ

炊き込みご飯の素以外で炊き込みご飯を作るのは初めてかも

錦飯・改を作ったよ

この間秋葉原で購入したレシピ本に載っていた、錦飯を作ることにしました。 まぁなんというかようは炊き込み御飯です。 2014-09-06-006.jpg ごむをじさんの本気を見るのです!

材料ですがレシピ本からいくつか変更しています。まず海老とあったのですが、魚介類得意じゃ無いので鳥ささみ肉に変更、また、グリンピースだけだとつまらないのでミックスベジタブルに変更しました。 2014-09-06-001.jpg

材料

  • 鶏肉
  • たけのこ水煮
  • ネギ
  • ハム
  • ミックスベジタブル
  • 中華スープの素
  • 醤油
  • 胡椒

ざっくりとした作り方

2014-09-06-002.jpg とりあえず買って来た材料を切って、熱したフライパンに牛脂をひいた後、しんなりするまで炒めます。中火で時間をかけて炒めました。

2014-09-06-003.jpg 炒めたら、水かお湯でといた中華スープを入れます。そして、醤油を大さじ1を投入し、塩胡椒で味を整えたらとりあえず準備完了。

2014-09-06-004.jpg 今回は材料が多めだったので米を三合分釜に入れて、先にできた具材と混ぜ合わせました。 後は、明日の朝炊き上がるようにセットすればOKです。

翌朝・・・

2014-09-06-005.jpg いい感じで炊き上がってました。ただ、少し味が薄めだったので、少し濃いめに味付けしておいた方が良いかもしれませんね。まぁ初めてにしては上々ではないでしょうか。