のりものフェスタへ行ってきました。ゆうぎり編

横須賀で開催されたのりものフェスタへ行ってきました。もちろん護衛艦見学です。「ゆうぎり」に乗艦しました。

のりものフェスタへ行ってきました。ゆうぎり編

横須賀周辺で行われた「のりものフェスタ」にやってまいりました。
目的はもちろん護衛艦「てるづき」「ゆうぎり」、哨戒ヘリコプターの「SH-60K」の見学です。
他にもJRや私鉄なんかがブースを出していたみたいですが、私はこれ以外興味がなかったので海上自衛隊の見学だけして帰ったのですが、ものすごく疲れてしまって日が暮れる前に寝てしまいました。

2014-06-14-001.jpg いつものことながらデジタル一眼もっていって撮りまくったので、数回に分けてアップしたいと思います。ってことで今回は「ゆうぎりです」

2014-06-14-002.jpg 浮き輪。護衛艦ゆうぎりって書いてありますね。左は搭載ヘリの管制所かな?

2014-06-14-003.jpg シースパロー発射装置、いわゆる対戦闘機用の対空ミサイルですね。

2014-06-14-004.jpg 90式対艦ミサイル。撃ったらどうやって装填するだろう?前回別の護衛艦見学の時に、次弾装填について質問したら回答があやふやだったのであえて質問しませんでした。

2014-06-14-005.jpg 短魚雷

2014-06-14-006.jpg 高速で移動するボート。隊員は余裕で手を振ってますがマジ高速www

2014-06-14-007.jpg アスロック

2014-06-14-009.jpg ゆうぎりを前から見る

2014-06-14-010.jpg ゆうぎりの単装速射砲の稼働実演を見ることができました。

2014-06-14-011.jpg 主砲が動いているのを見るのは初めて見たのでちょっと感動しました。

2014-06-14-012.jpg 砲塔、砲身の動きが思ったよりも機敏で少々驚きました。

2014-06-14-013.jpg あれくらい早くないと目標物を捕捉・射撃するのは難しいのですね。

2014-06-14-014.jpg てるづきから撮ったゆうぎり。なかなか精悍ですね。ゆうぎりは他の護衛艦よりバルカンファランクスの数が多いような気がしましたが、たぶんそれは気のせいでしょう。 ということで、今回はここまで・・・。