第2回 護衛艦カレーナンバーワンGPへ行ってきました【DDG173こんごう編】

護衛艦カレーナンバーワンGPにて、初めて護衛艦に乗艦しました。イージス艦「DDG-173 こんごう」です。

第2回 護衛艦カレーナンバーワンGPへ行ってきました【DDG173こんごう編】

カレーを食した後、DDG-173こんごうへ移動しました。いよいよ待ちに待った乗艦です。

2014-04-19-101.jpg この時はカレーに長蛇の列ができていて、まだ護衛艦の乗艦見学はかなり空いていました。

2014-04-19-102.jpg マストを見上げる。

2014-04-19-103.jpg VLS(垂直発射システム)、ミサイルがいっぱい詰まってるところ。一斉に発射とかできるのかなぁ?

2014-04-19-104.jpg 艦橋。正面に配置されたバルカンファランクス。敵のミサイルをミサイルでもって迎撃するけど、失敗したとき最終手段としてこれでミサイルを撃ち落とすとのこと。
奥は、ぱんぱか・・・ゲフンゲフン・・・あたごです。

2014-04-19-105.jpg 艦首からの眺め

2014-04-19-106.jpg こんごうの単装速射砲。でかいです。一番奥にみえるのはDD-102はるさめ

2014-04-19-107.jpg うしろはこんな感じ、人と比べると大きさがわかりますね。

2014-04-19-108.jpg DDG-173こんごう&DDG-177あたご

2014-04-19-109.jpg あたごの単装速射砲は形が違いますね。製造メーカーが異なるとのことですが、どうやらそれぞれ目的があるようです。

2014-04-19-110.jpg DDG-177あたご&DD-102はるさめ

2014-04-19-111.jpg あたごの艦対艦ミサイル発射管と煙突。どの艦も動力はガスタービンなのかしら?

2014-04-19-112.jpg こんごう(右)とあたご(左)をうしろから

2014-04-19-113.jpg すこし離れた場所にほかの護衛艦も停泊していました。

2014-04-19-114.jpg 所属とか詳しいことは知りませんが、それなりの数の護衛艦が佐世保や舞鶴から演習をこなしながら横須賀へやってきたみたいですね。

2014-04-19-115.jpg DDH-182いせ、これは以前軍港めぐりツアーの時に見ましたけどいつみても大きいですね。自衛官の方曰く、少ない人数で操艦できるようになっているとのことです。

2014-04-19-116.jpg こんごうは後部に格納庫はありませんでしたがVLS(垂直発射システム)が配置してありました。前部のより本数が多いみたいですね。

2014-04-19-117.jpg 短魚雷発射管。潜水艦に対して使用するそうです。

2014-04-19-118.jpg 人かまだ少なかったということもあり、ゆっくり見学することができました。まぁ予想通りというかなんというか、かなりの枚数撮ってましたね。貴重な体験ができたと思います。