信州上田 別所温泉一人旅 其の1

ぶらり一人旅の行き先は別所温泉

信州上田 別所温泉一人旅 其の1

ここ最近仕事が忙しくてお疲れ気味だったので、お休みをもらって気分転換を兼ねて温泉一人旅に出かけることにしました。

東京駅から長野新幹線で一路上田へ...。 あさま

東京駅で購入した駅弁いただきます。 駅弁

別所線のキャラクター「北条まどか」この手のキャラクター増えましたね。上高地線にもいるし 別所線のキャラクター「北条まどか」

上田から別所線で別所温泉に向かいました。
なんかどこかで見たことある電車だなぁっと思ったら車内に東急車両のプレートがありました。中古車両を購入して運用しているということなのでしょう。 2013-11-01-001.jpg

別所温泉駅に到着、駅にはかつて主力として別所線を走っていたというモハ5250が展示してありました。「丸窓電車」の名で親しまれているそうです。 2013-11-01-002.jpg

駅から宿までは少し距離があったのですが、常楽寺→別所神社→安楽寺といった具合に神社仏閣を巡りながら徒歩で向かうことにしました。 2013-11-01-003.jpg

このあたりの紅葉はまだ色付き始めたといった感じでしたね。 2013-11-01-004.jpg 2013-11-01-005.jpg

国宝「安楽寺八角三重塔」木造の八角塔としては全国に一つしかないという大変貴重な建造物です。 2013-11-01-006.jpg

八角三重塔を見た後、温泉街にある北向き観音に向かいました。