大和ミュージアムに行ってきました

今回の旅は大和ミュージアムからスタートです

大和ミュージアムに行ってきました

前から行きたいと思いながら訪れることがなかった場所の一つに「大和ミュージアム」があります。
今回東広島を旅するにあたり、ここは外せないということでやってまいりました。旅はここ大和ミュージアムからスタートです。

10分の1大和。大和の全長が263メートルあったといいますから、この大和は26.3mあります。甲板より上はプラスチック製ですが、本体は造船所で造り進水式も執り行ったそうです。 10分の1大和

第一主砲塔 第一主砲塔

第二主砲塔 第二主砲塔

艦橋 2013-09-13-004.jpg

後部から 大和後部から

第三主砲塔と第二副砲 第三主砲塔と第二副砲

下から艦橋を見上げる 大和の艦橋を見上げる

別の角度から見てみる 10分の1大和

艦首とバルバスバウ 艦首とバルバスバウ

上から大和を眺める 上から大和を眺める

下から大和を見上げる 下から大和を見上げる

煙突周辺を見上げる 煙突周辺を見上げる

第一・第二主砲塔および第一副砲。 2013-09-13-015.jpg

第一主砲塔にかけて緩やかな坂になっていていますね。これが大和坂です。 大和坂

第一副砲塔 2013-09-13-017.jpg

零式水上観測機 2013-09-13-018.jpg

九一式徹甲弾と三式弾 九一式徹甲弾と三式弾