ぶらり散策その2

ぶらり散策その2

科学技術館から靖国神社へ移動しました。 靖国神社

どことなく変わった狛犬ですね...。 靖国神社の狛犬

こちらは背に小さい狛犬をのせています。 靖国神社の狛犬

本殿にやってきました。色んなことが微妙なこのご時世ですから、平和でありますようにと英霊に祈りをささげてきました。 靖国神社

神社のすぐ隣にある遊就館にやってまいりました。 遊就館

零式艦上戦闘機五二型が展示してありました。これが何十年も前に空を飛んでいたのですね...。 零式艦上戦闘機五二型

いろいろな場所から発見された機体を組み合わせて、使える部品を最大限活かして復元したとのこと。 零式艦上戦闘機五二型

コクピットのあれは射爆照準器かな? 射爆照準器

九六式15cm榴弾砲 九六式15cm榴弾砲

八九式15糎加農砲 八九式15糎加農砲

いずれも沖縄で使われていたそうです。銃弾の跡が痛々しいですね...。 生々しい銃弾の跡

館内の常設展示も見てきました。ただ、じっくり見るいつもの悪い癖が出てしまい、閉館時間が迫ってきたということもあり最後のほうはかなり急ぎ足になってしまいました。
とらえ方は人それぞれだとは思いますが、いろいろ知ることができてよかったと思います。