h2013-01-04-001.jpg

パンケーキの研究ということにして食べ歩く~MOGMOG

同僚に乙女系おっさんと呼ばれている中の人です。
ここ最近、朝食にホットケーキを焼いて食べることが多いです。まぁそんな手の込んだことしてなくてホットケーキミックスのお世話になるんですけどね。

ただ火加減と生地はちょっとこだわりがあって、火加減はかなり弱火で、生地はミキサーでヨーグルトとバナナ+α(緑系の野菜だったりきな粉だったりココアだったり)をペースト状にしてそれをボウルに入れたホットケーキミックスと卵と混ぜ合わせて作っています。

作っているうちにさらにバリエーションを増やしたいというしょうもない欲望に駆られてきたので、ここは趣味と実益を兼ねてパンケーキの店を食べ歩くことにしました。まぁいつまで続くかわかりませんが・‥。
で、出かけたついでに下北沢にある「MOGMOG」というパンケーキ専門店に行ってきました。お店で提供されるパンケーキといったらどちらかというと甘いスイーツなイメージですが、「お食事系」というカテゴリのパンケーキがあり、なかでも「ホワイトソースとチーズのとろとろパンケーキ」というのが気になったのでそれを注文しました。

しばらくするとプレートの中でグツグツいってるパンケーキが運ばれてきました。というかホワイトソースとチーズがたっぷりかかっていてグラタンのようです。 ホワイトソースとチーズのとろとろパンケーキ

ナイフで切ってフォークで取り出してみると確かにパンケーキでした。パンケーキとホワイトソースとの相性はとても良く美味しくいただきました。なるほどこういう組み合わせもあるのですね。ただうちにはオーブンレンジがないからなぁ・‥。 ホワイトソースとチーズのとろとろパンケーキ

全く関係ないけど、冷蔵庫にいただきもののりんごがあるのでこれを使ったパンケーキを作ってみようと思っていたり。クックパッドあたりで調べてみるかな。

投稿日
カテゴリ