h2012-12-31-001.jpg

2012年を振り返る

このエントリーが公開されている頃、私は白馬山麓で大晦日を迎えていると思います。 こういうとき予約投稿って便利ですね。

スタバで振り返り

閉鎖したブログを含めるとなんやかんやで6年くらいブログで日々の出来事を記録してきましたが、これまでブログで1年の振り返りをまとめることをしたことがありませんでした。2012年は激動とまでは言わないものの、色々あった年だったので振り返ってみようと思います。

転職と引越

一昨々年末からWEB業界への転職を目指し活動を始めましたが、主に独学だったためあまり評価してもらえず苦戦し、2011年中に転職することができませんでした。既に同期で入社した同僚が転職を決めており、会社自体の先行きも怪しい感じだったのでかなり焦っていました。 年が明けて2012年も苦戦すると思いきや、これまでの独学で学んできた姿勢やいろんな業態で仕事をしてきた経験を評価していただき、現在の会社に転職することができました。

採用内定を頂いた1週間前に当時勤めていた会社が急遽解散することが発表され、社内の空気も最悪だったのでそのときは沈み行く泥舟からボートで脱出した感じでしたね。 あとで知ったのですが全員が何かしらの仕事に就くことができたようです。

転職に伴い10年間過ごした長野県を離れることに。愛犬のくるみとも離ればなれになってしまいましたが、高速バスが充実しているので、週末を利用してちょこちょこくるみにあいにいっては癒されています。

twitterオフ会とあらたな出会い

一昨年、twitterを通じて関西の方と仲良くなり、京都へ旅行に行った際に初めてお会いしました。その縁から5月に神田でtwitterオフ会が開催され、さらに人脈を広げることができました。オフ会というのが初めてで最初緊張しましたが、皆さんいい感じに濃い人たちばかりで楽しかったです。こういった出会いは大事にしたいですね。

ひどかった人見知りも年々改善してきて、今では初対面の人とでも会話できるようになってきました。これは転職活動中に多くの面接を経験したからかもしれません。
最近よく行く会社近くのバーも個性的な人たちが集まるところでなかなか面白いし、たまに行く坊主バーは運良くカウンターにすわれると相談にのってもらえるのでありがたいです。

実力不足に苦悩する

転職し、本格的にWEBの仕事に就いたということもあり、多くの課題や壁にブチあたった1年でもありました。特に終盤は実力不足や考え方の相違から足を引っ張ってしまうことが多く、同僚に迷惑をかけてしまいました。 焦って思い詰めた結果、視野が狭くなってしまい思考停止に陥ってしまうことが多々あったので、いったん立ち止って考えるようにしたいと思います。

地頭は残念な感じなので、それをカバーするべく都度課題のみつけて改善し足を引っ張ることなく貢献できるようにしたいです。

それでは皆様も良いお年を・‥

投稿日
カテゴリ