h2012-10-05-001.jpg

坊主バーで語らいのひと時

前から気なっていた、スタッフが全員僧侶の「坊主バー」へ仕事帰りに行ってきました。 仕事が終わるのが遅かったのでちょっと迷いましたが・‥。

入店したとき店内はすでに多くのお客さんで盛り上がっていましたが、カウンターの席が空いていてそこへ案内されました。

まず渡されたメニュー表が経典風になっていて面白かったです。個性的なカクテルの中から選んだのは「極楽浄土」というオリジナルカクテル。 甘くてアルコールもそんなに強くない、女子力高めのおっさんでも安心していただけるカクテルでした。 極楽浄土

近くにいたバーテンダーのお坊さんと、なぜここに来たのかとか最近お寺巡りに目覚めたこと等とりとめのないことをお話しました。 そのうち、隣の席にお客さんがやってきて、何かのきっかけで会話が始まり、その方が、以前私が住んでいたことのある地域の出身だということがわかり、 そこのネタで盛り上がました。

普段の飲みに行って他のお客さんと会話することはまずないのですが、そんなこんなで楽しいひと時を過ごすことができました。 たまたまいった店で、たまたま同じ地方に住んでいたひとと行きあう。偶然が重なることってあるんだなぁと感じましたね。

思った以上にお坊さんとの会話は楽しかったです。聞き上手ですね。またお話を聞いて欲しくなったらまた行ってみようとおもいます。

投稿日
カテゴリ