h2012-09-16-001.jpg

朝一で長崎観光

九州一人旅で撮った写真をアップしていきます。

軍艦島を訪れた翌日、8:00過ぎにホテルをチェックアウトして大浦天主堂と隣接するグラバー園へ向かいました。昼前には博多行きの特急に乗らないといけなかったので・‥。 この日は台風が接近していて雨足が強く、デジタル一眼が使えなかったのでバックアッパーとして持ってきておいたコンパクトデジカメが約にたちましたよ。
「こんなこともあろうかと・‥」 大浦天主堂前の坂

大浦天主堂です。神社仏閣はよく行くのですが教会は初めてですね。 大浦天主堂 何かしらイベントが発生した場面のレリーフ。日本におけるキリスト教の歴史は弾圧と隣り合わせでもあるからなぁ・‥。まぁ自分なりに思うことがあるのだけど言及するのはやめておきます。 何かのレリーフ 神父の像 神父の像 近くから見上げる。 大浦天主堂 天主堂の中を見学したあと、旧羅典神学校を覗いてグラバー園へ向かいました。 旧羅典神学校

グラバー園って外国人居住地跡という解釈でいいのかしら? グラバー園 西洋料理発祥の地だそうです。でしょうね・‥。 旧自由亭 この場所は戦艦武蔵の建造を隠匿する為だけに三菱が買収したそうです。でしょうね、丸見えですもん・‥。軍艦島に行く時に見た護衛艦とか戦艦武蔵を建造したというハンマーヘッドクレーンとか丸見えですもん・‥。 ドックを見下ろす 当時かなりおしゃれな邸宅だったのでしょうね 誰邸? うんこれはグラバー邸ですね。ほかのはよくわかりませんが、この建物だけはわかります。 グラバー邸 ここだけは日本ではなかったんだろうな グラバー邸 グラバー邸

毎度のことですが、ここでもじっくり見て回る悪い癖を発揮してしまい、かなり時間を消費してしまったので駅までタクシーで移動しましたとさ・‥。

投稿日
カテゴリ