長崎から宝泉寺温泉へ

長崎から宝泉寺温泉へ

ホテルを早くにチェックアウトし、大浦天主堂とグラバー園を見て回りました。台風の影響で、雨脚が強く、デジタル一眼レフを使えませんでしたが、こんなこともあろうかと持ってきて置いたコンパクトデジカメが役に立ちましたよ。

一通り見たあと次の目的地であり宿泊地でもある宝泉寺温泉へ移動。福岡から長崎へ向かう特急はつばめとかで使ってた車両で残念な思いをしましたが、今度はかもめ型車両に乗ることができました。「白いかもめ」っていうんですねあれ。

何で宝泉寺温泉に宿をとったかというと、ただ単に「ゆふいんの森」に乗りたかった、ただそれだけの理由だったりします。湯布院で宿が取れなかったというのもありますが...。

宿では自慢の料理と温泉を堪能しました。これらの写真も戻ったら整理してアップしたいと思います。

明日は宝泉寺温泉から大分市内に移動します。十数年ぶりに学生時代の友人に合う予定なので、今から楽しみです。